東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ゆっくりの週末』

tokyomoon2018-04-16

年度末やいろいろなことが落ち着いてきて、少しゆっくりできた。

土曜は娘の授業参観へ。今月から2年生。勉強はいつも前向きにがんばっている様子。道徳の授業だった。娘が通う学校は、2年生は3クラスあり、同じ題材を各クラスの担任の先生がそれぞれのやり方で教えていた。先生それぞれ語り方が異なる。それを見るのが面白い。

その後、嫁に任せきりのPTAの会議に参加したものの、単なる傍観者になっていた。最終的にはジャンケンで決めるというやり方で、PTAの担当が決まっていったが、嫁は見事な引きというべきなのか、なんだか大変そうなポジションをジャンケンで引き当てていた。それから娘の友達の家族さんと近所のラーメン屋で食事。道すがらの雑司ヶ谷霊園の木々が青々していて気持ち良い。ラーメンを食べながら娘は友達の家でゲームをする約束をし始め、友達の家に遊びにいく手はずを整えていた。

昼食後、娘だけ友達の家にお邪魔させてもらい、夕方に迎えに行く。そのあと、映画を観に行こうと思ったが、目的の映画が満席で観れなかったので、サンシャイン水族館へ。いろいろ面白いが、やはりクラゲが良い。それにしても池袋近辺を歩いていると、娘の学校の友達(の家族連れ)によく会う。近場だからそういうものなのだろうが。徐々に娘のコミュニティが拡がっているのだろう。

帰ってから娘を寝かしつけたらそのまま寝てしまった。

翌朝、朝寝坊しつつ、起きてから掃除。猫の毛が生え変わる季節なのか、猫の毛がいたるところに落ちている。そして洗濯。天気が気がかりだってので洗い物は室内に干す。室内に干すのはあまり好きではない。

それから余裕があったので、映画『パシフィック・リム アップライジング』を渋谷で観て、メールなどを少ししてから夕方に帰宅。

久しぶりにカレーを作る。新タマネギや新ジャガの季節。タマネギを飴色になるまでじっくり炒める。娘も手伝うと言ってくれたのでじっくり炒める係に任命。丁寧に炒める。水加減はほどほどに。お米もお水は少し少なめに。そして本日も大変美味しいカレーができあがった。スライスチーズを乗っけてチーズカレーも楽しむ。

その後も少しゆっくり。コーエン兄弟の『赤ちゃん泥棒』をDVDで。夜は少し涼しかった。