東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『御苑でくつろぐ/エンドゲーム』

連休は大半、仕事をしていて落ち着かなかった。晴れた日は気持ちよかったけど、雨が降る日もあり、そういう日はまだまだ肌寒い。

 

4日。仕事の合間に少しだけ余裕ができたので喫茶店に行かず、新宿御苑へ。晴れた日に芝生の上でぼんやりとするのは気持ち良い。連休の間だからだと思うけど、さすがに人は多かった。芝生の上に寝転がり、先日、仕立て屋のサーカスの会場で購入した『マタギ 矛盾なき労働と食文化』を読む。秋田の集落に暮らすマタギとしての狩猟生活もしながら現代に暮らす人たちについて書いたエッセイ。少しばかりうつらうつらしながらも心地いい。夕方になると少し風がまだ肌寒い。2時間ほどでもゆっくりとできて心地よかった。

 

閉園のタイミングで外へ。それからまた仕事。仕事の後に、なとなくそのまま帰るのも嫌だなぁと思い、新宿の映画館へ。『アベンジャーズ エンドゲーム』をレイトショーで。ヒーロー映画シリーズの完結編。いろいろな出来事の回収などは丁寧に描かれていると思いつつも、どことなくダイジェストの印象などが拭えず。映画終了が深夜2時過ぎ。それから歩いて帰路へ。歌舞伎町界隈はこの時間でもだいぶ賑やかだった。映画館で撮った写真は色補正をするとだいぶ色鮮やかになる。

 

久しぶりに歩いて帰ったら、かなり疲れた。

f:id:tokyomoon:20190510013430j:plain