東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『気持ちの良い夜、公園で』

2日(火)。日中は蒸し暑かった。5分ほど、駅から目的の場所に歩くだけで汗ばむくらい。だけどそれが7月っぽくていい。いろいろ仕事をしてから、夜、用件があり池袋へ。それで、喫茶店に入るほどではなかったので、南池袋公園の中で、ベンチに座り少し仕事。このくらいの暑さだと、外にいれば心地いい。缶ビール片手に話をしている人たちがいる。さすがに仕事なので、缶ビールは無理なので、アイスコーヒーを飲みながらメールなどをする。こういう仕事の仕方ができるのも悪くない。帰り道は、月が綺麗だった。

 

3日(水)。仕事で少しばかり、相談を受けて話をする。それぞれに考えることはある。自分にできることはそれほど多くはない。というか、出来ないことの方が圧倒的に多い。その事実。夜、仕事の用で外苑前へ。神宮球場から歓声が聞こえてくる。野球の季節。といっても、プロ野球なんてここ最近、まったく観てないが。ユニフォームやタオルを持って愉しそうにスタジアムに入る人たち。それはそれで羨ましい。蒸し暑い。

 

4日(木)。仕事で今日も少しばかり込み入った話。少しどころではないか。一人一人、自分が想うことがあり、それに向かって邁進する。僕はその手伝いというかフォローをする立場。が、自分がその一人一人のすべてをなんとかできるわけではない。そのバランスをどうすればいいのか。そんなことばかり悩ましい日々。悩んでばかりでもしんどいので夜に「アメトーーク」を観る。編集というのは凄いもので、よくぞまぁ、そこにいたはずの人をいない設定でつなぐことができるなぁと思う。逆に言えば、編集されるすべての映像は、作り手の意図でいかようにもできるということ。そこが強みでもあるのだろうが。

f:id:tokyomoon:20190714164657j:plain