東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『忙しい日々が続く』

家に無線LANをひく工事がはいった。以前に有線LANを引いていたけれど、あまり使わずに解除したのは数年前。コロナの影響もあり家で仕事をすることもあり。あと詳しくはわからないのだけど、娘の習い事などでもリモートで行うものが増えているようで、必要になるだろう、とのことで決定した。僕はこれまで、家で仕事をするときは、近くの喫茶店に行っていた。まぁ息抜きもあるし、家では仕事が集中してできない、ということもあり。無線LANがつながったら、youtubeとかいろいろ見てしまうのかな。それが良いことか悪いことなのかはなんともかんとも。あ、でもSpotifyで音楽をたくさん聴けるのは幸せだ。そんなことを思っていると、工事の人は慣れた手つきでさくさくと工事を進めている。いつの間にか、ルーターにつなげる線を、家の壁に穴をあけて外から引いていた。驚くほどのスムーズさ。猫たちは見知らぬ客人の襲来に戸惑い二階の部屋に避難していた。

僕はここ最近、早朝から仕事で出かけ、夜遅くまで働いていた。やるぞ、と決めれば早く起きることは苦ではないのだけど、途中、昼ご飯を食べたあたりで睡魔に襲われたりするし、夜になるとやはり疲れる。外での仕事に集中できればそれでいいのだけど、メールがきたり、電話がきたりと、いろいろと対応するべきことがあると、それに追われてしまう。

普段、飲んでもビール一杯くらいで酔っぱらってしまう体質なので、疲れているとなお一層酔いが早く、あっという間に眠ってしまう。まぁ、飲まなければいい、ということなのだろうけれども。久しぶりに福島聡さんの『星屑ニーナ』を再読。そういえば、『バララッシュ』の新刊が出ているらしいが、まだ買えていない。

日曜の朝、目が覚めたとき、なんとなくアブラゼミの鳴き声を聞いた気がしたけれど、家を出たときには聞こえてなかった。まだ気のせいだったかもしれない。日曜は晴れて陽射しが強いし、入道雲のようなもくもくとした雲がでていて、夏みたいだった。岐阜で樹齢1000年の神木が大雨の影響で倒木してしまったというニュース。痛ましいなぁと思いつつ、怪我人がいなかったということが救いか。いろいろな場所で大雨の影響があるようでそれもまた深刻だ。