東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『風の強い金曜日』

朝、起きると風が少し強い。蒸し暑さもなく心地いい。引き続き、雲が厚いのが残念。

少し早めに職場に行く。外での仕事をする前に事務所でやらねばならない作業をするが、意外といろいろなことがためっていて終わらず。バランスがうまくとれない。で、外で仕事。久しぶりに車に乗る。そんなに間はあいてなかった気がするのだけど、運転する時、少しドキドキした。道はそこまで混んでおらず。仕事終わりに、皇居周りから靖国神社を通り、早稲田通りを神楽坂に抜ける。改めて、この靖国神社の脇から早稲田通りが始まるのがなんだか新鮮。意外と一方通行が多い。久しぶりに神楽坂に行ったけど、賑やかな印象。その後、少し作業を車の中でしているとなんやかんや夜。

20時を過ぎて、車で都内を走っていると、そこそこ店が開いている。緊急事態宣言がでているとはいえ、生活もある。飲食、酒類を扱う店は必死のはずだし。背に腹はかえられないのだろう。そんな最中、ニュースでは「緊急事態宣言でもオリンピックはやる」という声明をIOCが出したとの報。ただでさえ緊急事態宣言を延長させるというのに、海外から多くの選手を入れるという真逆のことをおこなう。冗談みたいな出来事。

東京タワー近くを走ると、電飾が消えており、真っ暗。20時を過ぎて、タワーも自粛モードというやつか。ふと思ったけど、テレビで、企業がオリンピックを推しているCМ、見ない気がする。当たり前だけど、きっとたくさん作られていたのだろうが、すべて放送見送っているんだろうか。

車を置いて帰宅するころには雨も止んでいて、気持ちのいい夜。明日は晴れるというから久しぶりに太陽が見えそうで楽しみだ。最近、肩甲骨剥がしのストレッチをやるようにしている。夜23時頃、娘が起きてきた。眠れないという。深呼吸をして一緒に少しストレッチをしていると、眠くなったと寝室へ戻っていった。

夜になっても風が強い。