東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『晴れていたけれども』

日曜。朝、目覚めると晴れて心地が良い。掃除機をかけた後、布団を干す。少しでも太陽のある時は。それにしても、今が梅雨なのか、まだ梅雨に入ってないのかいまいちわからない。

仕事へ向かう。陽射しが気持ち良い。メールのチェックをいろいろして、少し余裕ができたところで路上で少しストレッチをする。陽に当たるのは気持ちが良い。それから仕事。車で移動中、多くの人が外で日曜を過ごしている姿を見る。人のことは言えないが、それにしても緊急事態宣言とは。しかも、それが延長されるとて。

仕事先で、こんなに晴れているのに、天気が崩れるという話を聞く。本当なのか。空はまったく雨が降る気配さえない。で、夕方になり仕事が終わったころ、天気が怪しくなってくる。そこで、嫁さんに布団を早々に取り込んで欲しいと連絡をすると、すでに猛烈なゲリラ豪雨が襲ったらしく、その前に布団をしまったという。渋谷近辺は雨が降ってないのに。局所的な雨。

僕は仕事終わりで、実家へ。あまり実家へ戻れてなかったので、早目に帰ろうと思うが、19時半頃に電車に乗ったとて、実家に着いたのは21時を過ぎていた。母は熱っぽいといって布団に入っていたが、眠れないと言ってちょいちょい起きる。少し気になりつつも、筋トレをしたりゆるりと過ごす。ここ最近、お酒を軽く飲んでも調子が悪くなるので控えていたが、久しぶりにお酒を飲んでみた。案の定、1杯でだいぶ酔いが回る。そろそろ本格的にお酒を控えようかと考える。