東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『プールと大食い』

少し朝寝坊をした。起きてから、晴れていたのでこれ幸いと洗濯機をまわす。冬物のトレーナーなどを一気に洗う。冬物をしまう前の洗濯。そして、掃除。寝坊をしたせいもあるけれど、そうこうしているうちに昼近く。で、嫁と娘は昼食を食べる準備を始めるが、僕はさすがにお腹が空いておらず要らないと伝える。

掃除を終えて、洗濯物を干した後、仕事用の携帯に着信が驚くほど入っていたことに気づき、着信もとへ電話。ううむ、なるほど。それにしても、一息ついた休みの日の、このタイミングに、なぜここ数年、経験のないトラブルが舞い込むのだろう。平日で良いじゃないかせめて。そんなことを思うが、そうも言ってられない。とりあえず今、できることをする。あとは後々。

その後、娘とプールへ。本当は丸一日、休みだったので、どこかへ行こうと提案したのだけれど、遠出はしたくないという。で、学校のプールの授業が始まる前に、泳ぐ練習をしたいというので、地元の区民プールへ。僕と娘が泳いでいると、水中エアロビクスとでもいうのか、水の中で音楽に合わせて身体を動かすご年配の方々がいた。とても元気で、凄いなぁと思う。実家の母もこのくらいアグレッシブになってくれればと思う。それはそれとして、娘とクロールや平泳ぎ。自分の泳ぎを棚にあげていうが、娘は身体の使い方がまだ上手じゃない。アンバランスになりすぎず、ちゃんと手で漕ぐ、バタ足も力まずにする、ということを伝えてみる。少しずつ良くなる。まぁ、コツコツだろうな。2時間ほど泳いで終了。

外へ出ると、空が気持ちい感じ。雨の翌日の快晴。心地が良い。夕方、池袋の本屋へ。娘の誕生日プレゼントに欲しい本を買いに行く。色彩に関する本や、鉱物に関する本を買っている。面白い本に興味があるんだなぁと思う。僕は自分では手に取らない種類の本だ。パラパラとめくるとそれはそれで興味深い。土曜の本屋は混んでいた。物色していると欲しい本がたくさん出てきてしまう。

その後は、食べ放題の店へ。焼肉を食べる。バクバクと食べるが、明らかに若い頃に比べると食べれる量が減ったし、セーブすることを覚えた。無茶をしなくなった。まぁ、それがいいことかどうかはわからないけれど。食べ終わって買い物をして帰宅。さすがに腹が満腹で筋トレはできなかったけど、どっと疲れていたのは水泳をしたからだろう。