東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『週の始まり』

朝、どうもすぐに起きれずに、目が覚めても何度も眠ってしまう。結果、少し朝寝坊。月曜はゴミの日だったけれど、嫁さんがゴミを捨ててくれていた。申し訳ない。

仕事へ出かけて、少し報告ごとをしたり、いくつか仕事の準備をしていたらあっという間に外へ出なければいけない時間。で、一つ、取引関係で必要があり電話。が、営業窓口の方が辞めてしまったのか、携帯がつながらない。どちらかというと、こちらがクライアントにあたる案件なのに、引継ぎもされずに辞められているというのはどうなのだろう。で、総合問い合わせ先に電話をかけると、販売店へ連絡しろという。たらいまわし

午後、現場仕事。社内のミーティングにうまく入れない。現場もあるし、自分がいなくても参加できる人でまわしてくれればそれで良いと思うのだけど。それで、まぁ、ちょっとムカッとすることもある。そんなに穏やかな人間ではない。

人の話を聞いていると、とてつもなく食べるものや日頃の生活で心がけていることを教えてもらい、自分がなんと無自覚に過ごしているのかと恥ずかしい気持ちになる。好きなものを食べるし、食べたいものを食べたい時に食べる。筋トレもある程度するけれど、甘いものも好きだし、ポテトチップスも食べる。良くないなぁと反省はするものの。

仕事が終わり、22時近く。今日は実家へ帰る。電車に揺られていると、いつの間にか眠っていた。あれほど朝、寝たのに。実家の最寄り駅は、23時半近くだと、やけに静か。帰り道、紫陽花が綺麗に咲いていた。そういえば、梅雨に入ったのだっけ。家に帰ると、母はぐっすり眠っている。おそらく今日も寝ているのだろう。筋トレをして、一息。