東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『夏を感じる一日』

朝起きると、気持ちが良い空。今日も快晴。仕事で出かけたけど、気持ちが良いので、渋谷から職場まで歩く。と、さすがに暑い。

その後も、仕事で最寄駅から徒歩13分という案内のあった場所へ歩く。蒸し暑くも無く、陽射しが気持ち良い。夏だなぁと思える陽気。こういう天気は大好きだ。仕事先からまた歩く。昼過ぎの暑い時間帯。木陰の道に入ると少しホッとする。歩道のベンチにご年配の方が腰を下ろしている。元々の作りかもしれないけれど、道が入り組んでいて、真っ直ぐではなく、どこを歩いているかわからなくなる。そういう感覚が楽しい。細い路地を歩くとどこへ行くのかと面白い。

気が付いたら、14時近くになっていたので、駅前に着いたところで蕎麦を食べる。舞茸天を注文したら揚げたてを出してもらって美味しかった。それから電車で移動。また、別の場所で打合せ。少し時間があったので、喫茶店に入る。このところ、パソコンのセキュリティが勝手にグレードアップして、フリーWi-Fiにつながらなくなってしまった。スターバックスドトールはダメ。こうなると辛いのである。で、セキュリティのあるWi-Fiがある店ならばつながるのだけど、入った喫茶店が、今度はそもそもWi-Fiが無い。仕方がないのでテザリングでやりくり。

それから打合せ。諸々話し終わったころ、外を見ると、夕焼けがちょうど綺麗な時間だった。ふーっと一息つく。湿度もあるから、遠くの方は霞んでいる。だけどとても綺麗だった。

なんやかんや、暑かったけれど、今日みたいな天気は嫌いではない。夏が始まる感じ。