東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『カフェで仕事したりの一日』

朝は少し肌寒いけど、陽が差してくるとむしろ少し暑さを感じるくらい。肌が焼けそうな感じで個人的には嬉しい。

少しばかり公園のような場所でパソコン作業をしていると近場の保育施設の子供達が保育士の方と芝生の上で遊んでいる。保育士の方がシャボン玉を作っている。あまり風もなく、ゆらゆらと漂うシャボン玉を子供たちが追いかけている。

仕事の合間に本屋へ。欲しい本があったものの、値段を見てそこそこ高くて躊躇う。同じ値段くらいで、佐藤泰志さんの未発表短編などをまとめた本を見つけて、そちらに興味を惹かれて購入。本屋をうろうろすると欲しい本がたくさん出てくる。あと、雑誌POPEYEの映画特集号も購入。ブルーバレンタインのビジュアルを使いながら黄色で統一した表紙が最高であり。

どういう設定変更かわからないが、これまで使用制限されていたスタバなどのフリーWi-Fiが使えるようになった。ありがたい。その後の用事もあり、西新宿近辺のカフェでいろいろと仕事。住友生命ビルがやたらと新しくなっていた。こんなどでかい建物がいつのまにリニューアルしているのだ。

仕事を終えてから、初めて行くのだけど、頭髪チェックのお店の無料体験に。最近の抜け毛の多さに、大丈夫かなぁと思ったこともあり。このままずるずると後退してくならそれも仕方がないが。どうも、普通のシャンプーなどで抜ける毛は日々20〜30本くらいらしいのだけど、試しのシャンプーをした結果、僕は130本くらい抜けているらしい。「異常脱毛のくくりです」と言われた。異常は嫌だなぁと思いつつ、まぁ、それはそれで仕方がない。

その店を出て携帯を確認するとLINEとメールともに20件以上。共有メールなので全てが僕宛ではないものの、わずか小一時間でこれなのでいろいろとげんなりはする。メールを返信するため再びカフェへ。閉店は20時です、と告げられる。わりと、この閉店時間が早いままの傾向は、このまましばらく続くのかもしれない。

仕事を終えて帰宅。家に帰り筋トレやストレッチ。まだ映画を観るほど心の余裕もなく、バラエティを見ながらぼんやり。気がつくと寝落ちしており、あまりの寒さに目覚める。いろいろ片付けて布団に潜りこむ。