東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『仕事関係の人と話をしたり』

用件があり、神田近くに行ったのは先週。本当は御茶ノ水駅で降りるつもりが、ぼーっとしていたら乗り過ごしてしまい、その次の淡路町駅で降りて歩く。とはいえ、それほど目的地から離れているわけではなく。駅を降りたら目の前にやたらと新しい巨大な商業ビルがあり、その建物の敷地内に、今でいうマルシェのようなものが出ている。ビルの中には煙草を吸えるスペースがないのか、スーツを着た数名の方が、外で電子タバコを吸っている。結構な傾斜の坂を上り、御茶ノ水駅近くへ出る。ニコライ堂前という交差点付近にやたらと素敵な教会がある。中を観たいなと思ったけれど、微妙に交差点を渡れず。あと扉が閉まっている様子。名前が『東京復活大聖堂』というらしい。凄い名前だなと思う。いつか中を観れたらなと思う。

御茶ノ水駅まで行くと、下を走るJRや川(地図を見ると神田川らしい)を見下ろす感じになる。淡路町から登ってきた分、見下ろす形になる。それから神田明神方面へ。神田明神の中を歩いていると、地元の方らしい人たちが倉のような建物の前で「この中に神輿があるんだよ」と楽しそうに話している。裏道というか、表側の入り口とは別で裏からの入り口もあるのだけど、そこが結構な急斜面。横のビルと比べると、5階建て分くらいの高さを一気に下る形になる。つまり神田明神は断崖絶壁に建てられたようなもの。こう考えるとこの辺の土地がやたらと勾配があることがわかる。

それから夜に、打合せもあり人とあったのも先週だった。普段は行かない街の飲み屋。店の名前にはBARと書いてあった。刺激的な話をいろいとと聞く。二つほど、メモ書きをしておくと、なんらかの話をする場所で、聴講者に最初に、「今日、自分がどういう目的でこの話を聞くか、最初に考えてみましょう」と投げかけるらしい。そうすると、聴講者の中に自分なりの目標ができる。すると、その目標に沿って話を聞こうとすると、集中力が俄然変わるらしい。なるほど。

もう一つは、とある青年が、映画の脚本を書こうと物語に悩んでいたらしい。なかなか書けなかった。それで彼は、物語といえば、ギリシャ神話は最古から今に伝わる物語の原始だと気づき、図書館に行ってありとあらゆるギリシャ神話を読み漁ったのだという。そして彼は気が付いたらしい。ギリシャ神話は「恋愛と親子の話しかしてない」。それで彼は物語を書きあげて、映画会社に持ち込み、映画製作のゴーがでて予算が下りたという。彼の持ち込んだ企画は『スターウォーズ』だったという。

話しが面白い方、興味を惹くような会話を出来る人は、視点が違う。それが本当に刺激的。軽めに酔っぱらいつつ、学びが本当に多かった。

そして、今週。火曜。この日も打合せの延長で少し飲みながら仕事関係の人と話をしていた。正解かどこにあるかはやってみなければわからないけれど、いろいろと企画の提案。僕もわりと直観で動いてしまうが、まずは俎上にいろいろと乗っける。そこから意見が拡がればいい。それにしても、最近、酒に弱くなっている。日中、あまりご飯を食べないからすきっ腹にアルコールが入るからかもしれないが。結構な気持ち悪さで、23時過ぎにフラフラと帰路。家に帰って、すぐに布団にもぐりこんだ。

水曜。目が覚めてやや二日酔い。仕事に行く前に水分をいっぱい摂る。と、コンビニの『Brutus』の山下達郎さん特集があり、購入。アルバムリリースがあるからかと思うけれど、やたらといろいろなところで山下達郎のお名前を聞く。

仕事諸々。一進一退。やらなきゃいけないメールが10通以下になったかと思ったら、あっという間に20通とかに増える。確認事がいろいろと止まらない。

その後も、一つ仕事の打合せ。考え方人それぞれ。僕もまた、ふわふわと揺れ動いているわけで、そのあたり、偉そうなことは言えない。というか僕の言動でいろいろと迷惑をかけたところも大いにある。

わりと定時に仕事を終えて帰宅。筋トレ。それから久しぶりに走る。ある程度、スタミナは戻ってきた気がするけれど、とはいえ、まだまだそれほど長時間走っているわけではない。汗をかくとなんだかスッキリする。