東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『寒いうるう年』

tokyomoon2016-02-29

暖かいのか寒いのかよくわからない日々。ひとまず風は冷たい。昨日は雨も降り、夜も何やら風が強かった。


ひさかたぶりのうるう年で、何はともあれ時が経つことの速さを思いつつ、ともかく4年ぶりのうるう年も無事に家族で迎えられたことをありがたく思う。その前日ではあるけれど、28日の夜はささやかながら家族で夕ご飯を食べに出かけた。帰りはなんだか雨が降り出して、まだ洗濯物を干しっぱなしだったので少し慌てて家に向かう。


ここ数日、娘の幼稚園はインフルエンザが流行っているようで、自主的に幼稚園を休んでいる。そこに輪をかけて嫁の体調が悪く、嫁が1人で病院に行く日中に、娘が1人で留守番をするという状況になっている。僕も仕事に出てしまっているので申し訳ない次第ながら、娘はお気楽にテレビを観て1人を満喫している様子。


自分の仕事も年度末に向けてなのか、なんだかバタバタしていて、3月もいよいよ忙しい。2月下旬に友人のMくんから舞台のお誘いをいただいていたけど不義理ばかり。


今の僕にはゆとりができる時間は夜の23時過ぎで、そこから本を読んだり、DVDを観たりしているけれど、そうすると必然的に夜も更けていく。政治のことに目を向けねばと思いつつ、モノを書かねばと思いつつ、なかなかそこまで至らず寒さの冬をオロオロしている。


梅は咲いてる。早く春になってほしい。