東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『友人たちとの時間』

先日降った雪は結局積もることはなく、雨と同じように消えた。とはいえ、この時期に降るというのはなかなか無いことで驚く。 たまたまテレビをつけたらEテレの『バリバラ』という番組が放送されていて、障害を持っている方の性の悩みについての内容だった。…

『雪が降る』

今朝、起きたら雪が降っていた。この時期に雪が降っていたことはあるだろうかと思い返してみるけれど覚えていない。 昨日、少しだけ人前で話す機会があったので、事前に少しだけ話す内容をまとめてのぞんだものの、はたしてうまく話せたかは疑問。きちんと話…

『殯について』

普段あまり読まないジャンルの『東洋経済』という雑誌に、仕事に関連する記事があり、それを読んでいると、別のページに、殯についてのコラムがあり、それを興味深く読んだ。その言葉は以前に観た映画で知っていたのだけど、意味までは深く知らなかった。 殯…

『とある方からのメール』

車で大通りを走っていた時、渋滞でノロノロしている時に携帯でメールをチェックしていたら、前から警官がやってきた。呆然としつつ、なにやら営業マンのような物腰で話をするその警官の説明を受け、「じゃあ、1点減点で、6000円の罰金です」と言いはなたれた…

『ブリッジ・オブ・スパイ』

できる限り、短くても日記としての記載を試みようとなんとなく思う。 一昨日、娘と出かけた時に、中野付近で見上げた空に大きな月が出ていた。自宅のある雑司が谷まで戻ってきてから見上げると、月の位置が少し違う。当然だけど見上げる場所で見え方は異なる…

『いきなり冬みたいに寒くなって』

あっという間に11月も10数日過ぎた。突然寒くなり、周りでも「秋が無く、いきなり冬が来た」というようなことを言っている。 つらつらと日々のことを書きたいけれど、それもままならず日々が過ぎていた。 12日(土)。仕事のご縁があって、日本劇作家協会が…