東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『この年の瀬に思うこと』

先日、とある仕事で会合のようなものに参加させていただいた際に、以前にお仕事を一度ご一緒した俳優さんがいた。5日間の短い撮影の映画だったけど、企画から携わり、撮影の制作進行もやっていた作品だった。その俳優さんにとっては数ある仕事のうちの1つと…

『クリスマスとその他のこと』

クリスマスということで、娘には無事にサンタさんからのプレゼントが届いた。朝、目覚めた娘が枕の側のプレゼントに気づかずに、「そこの、それ、なんだろね」とさりげなく言ってみたりしたけれど、プレゼントを喜んでいたから良かったのではないか。といっ…

『頭痛がする』

すっかり朝晩が冷えてきた。風が冷たくなったのがわかる。冬だなぁと思うけど、まだ日中晩最高気温が二桁にいくから暖かいほうなのか。 あったかいところへ行きたい。というか、落ち着いた静かな場所へ行ってしばらくボッーとしたい。などと書くと現実逃避の…

『強い雨といくつかの作品』

先日、強い雨が降った日があり、職場へ向かう道が落ち葉で埋め尽くされていた。その雨はあっという間に止んですぐに晴れ間がのぞいてきて、なんだか生暖かい湿った風が吹いていた。12月にしては奇妙な暖かさだった。 12日(土)。娘の幼稚園のクリスマス会。…

『師走に入る』

なんやかんかと12月に入り、日々バタバタとしている。「これが師走かぁ」と忙しさを言葉にしてみても特にどうなるというものではないし、そもそも僕は坊さんではない。 友人のバンド「かげわたり」のギターだった鈴木くんが「かげわたり」を離れるということ…