東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『排気口』

なんやかんやと暑い日々が続く。仕事先の人から教えてもらっていた『排気口』という劇団がとても興味深く、仕事を早めに失礼して、三鷹へ。新宿から総武線で移動。徐々に高い建物が少なくなって住宅街がひろがってくると、空が広くなる。夕日が綺麗な時間で…

『のんびりした日曜』

朝、朝食を食べて、掃除機をかけたり、台所やトイレの掃除。部屋を綺麗にしてから、家を出て、新宿御苑へ。今日は一日、のんびりできるので、のんびり外で小説を読もうと、2冊ほど、選んで出かける。 まだ、陽射しは強いけど、暑さはだいぶやわらいだ。なん…

『目標を立てる』

涼しい夜。寝ようと思ったら、なんだか足を虫に食われて痒く、珍しく眠りにつくまで時間がかかった。 朝、起きてご飯を食べていたら電話。仕事でちょっとしたトラブル。ひとまず早めに準備をしてでかける。で、他にもちょっとした急ぎの確認ごとがでてくる。…

『雨が続く日々』

朝、娘と嫁が何やら口論をしており、起きたら、娘から「気持ちが悪いから学校を休んでいいか」と聞かれる。それ以前に、さんざん、嫁と口論していたわけで、ここで「いや、行きなさい」と言っても、本人的には納得しないだろうし、ここで再度、詳しく聞くの…

『夜への長い旅路』

朝、また、やけに早い時間に目が覚めて、二度寝する。目が覚めると、ズボンが濡れてる。何かとおもったら、ネコが食べた後に戻してしまったものを尻で踏んずけていた。それに気づかないとはなんたること。眠りが深いのか浅いのかよくわからない。 朝ごはんを…

『比較的穏やかな日曜』

今朝もやけにはっきりとした夢を見る。仕事の流れで用意をしなければならない何かを忘れて、それを急いで探し、時間までに届ける、そのため、何やらひたすら走り回るという夢。それで朝6時くらいに目が覚めて、さすがに早いとまた目を瞑る。 その後は、変な…

『変な夢と少しだけ実家へ』

明け方なのか、変な夢を見た。電車に乗っている。線路わきがすぐに大きな湖で、なんなら線路も半分水に入っているような感じ。とある駅は、湖の中にあり、そこは駅から湖が見渡せるようになっていて、観光地のようになっている。そこを訪れる人はたくさんい…

『運転が下手な一日』

朝、仕事で車で移動。運転が久しぶりだからか、なんだかちょっと下手な運転になっている気がする。気を付けないとダメだなと反省。都内を走っていると、本当に観光に来ている多くの海外の方を見る。完全に元に戻ったわけではないだろうけれど、コロナの前に…

『草の響き』

この日は仕事を休んで、日本橋の方へ。国立映画アーカイブへ、ぴあフィルムフェスティバルの特別上映でかかる斎藤久志監督の「草の響き」を観に行く。恥ずかしながら、斎藤久志監督のお名前を知らず、今回のプログラムで初めて知った。原作が、佐藤泰志さん…

『偶然』

朝、快晴。まだまだ暑い。見上げると夏の雲で高いところまで雲が広がっている。少し歩くだけで汗が噴き出てくる。 事務作業その他。仕事で、とある電話。物凄くしっかりしていると思われた人に意外なほころびがあり、なぜ、そんなことをしてしまうのだろうと…

『高松と櫻の園』

月曜の朝。普段通り目覚める。やや曇り。関西の方は不安定な天気らしい。 事務作業など仕事をいろいろと早めに終わらせる。とはいっても、終わらせた傍から別の仕事が出てきたりするので、終わりはない。契約関係の作業がどうにも手間で億劫。こういうのは好…

『中辛と日曜日』

日曜の朝。少しのんびりしてから、掃除機をかけ、洗濯。ついでに毛布なども洗濯。久しぶりに洗って干す。庭の少し伸びていた木もちょっとだけ切る。道路や電信柱からのアンテナに引っかかる手前まで伸びていたが、これで冬までは持つだろう。それだけやった…

『論文を読んだり』

朝、少し早く目が覚めるけれど、まだ眠く、ゴロゴロとする。少し寒い。2か月ぶりくらいにタオルケットをかけて寝ていた。何もかけなかったら風邪ひきそうな涼しさ。で、なぜか背中が筋肉痛。なぜだ。 もたもたと起きて、御飯を食べる。娘も土曜だが学校へ行…

『雨風が強い一日』

台風の朝。さすがに朝から天候が悪い。傘をさしても横から、後ろから雨が当たってくる。どちらかというと風が強い印象。 こういう時に限って、外へ行かねばならない用件。とある仕事で、映画の試写。あまり派手にせず、丁寧に物語を紡いでいく映画で、面白か…

『風景論以後など』

朝起きて、ひとまず朝食を食べてから、洗濯をする。不安定な天気なので、外に干すのは避けるとして、明日が台風で天候大荒れということで、なんとなく今日のうちに洗濯。それから掃除機をかけて、家を出る。 今日は断固休むと決めて、ふらふらと東京都写真美…

『他愛もないこと』

5日(火)まだまだ暑い日々が続き、少し歩くだけで汗だくになる。日中とある仕事で、20年振りくらいにとある方と再会。仕事先で会うというのも不思議な縁だけど、自分の素性を伝えると名前を憶えてもらっていた。僕は、20年前と比べると、まったく想像もしな…

『早稲田の洋食屋さん』

8月の終わり。それがなんのきっかけか忘れてしまったけど、西早稲田駅で降りて、早稲田通りを歩き、お腹が空いたので何か食べようとフラフラ歩いた路地で、昔ながらの洋食屋さんのような佇まいのお店を見つけて、そこに入って、ハンバーグとチキンのミックス…

『なんやかんやと8月が終わり』

なんやかんやとバタバタして、気が付けば8月が終わっていた。いくつかのトラブルがあり、それに直面しつつ、うまくいかないものだなと悩む。仕事のことも家庭のことも。自分がムキになっているところもあるだろうが、そうではないところもある。 なんやかん…