東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『八月も終わる』

部屋にあるクーラーが突如、冷風をださなくなった。電源は入る。冷房設定に『ピッ』という素直なリアクションをする。しかし出てくるのは、若干生暖かい風。クーラーの届かない場所の方がむしろ涼しいという事態に陥る。近所のドラッグストアにてエアコンの…

『なんとなく霧散する日々』

仕事だったり友人たちとだったりで最近お酒を飲みに行く機会が多く、そういう場は大好きなのだけど、根本的に酒が弱いのだなと改めて思う。 すぐに酔ってフラフラになりつつ、眠くなってしまう。分け隔てなく誰の前でも眠くてボーッとしてしまう。そして時に…

『酒と音楽の夏』

19日(木)。仕事の流れで久しぶりに職場の人たちと飲むことに。渋谷で飲んでいたので、その流れでHMVに行こうかと思ったのだけどすぐに六本木に移動になってしまった。残念。とはいえ、職場の人たちと久しぶりにいろいろ話す。20日(金)。軽く二日酔いのま…

『旅の記録』

おさむ氏と池袋の延辺料理の店で夕食を食べたのは3日の火曜であり、延辺料理の美味しさを味わいつつ、いつの間にか「旅にでなくてはならない」との話しになった。振り返れば3日間で東京から山口へ、そして広島を旅した旅行から約1年。おさむ氏から「そろそ…

『茹だるような暑い日々』

うだるような暑い日が続く。8月の上旬は暑かったけれど、からっとした暑さだったので全然大丈夫だったのだけど、ここ数日は暑い。『うだる』をパソコンで漢字に変換すると『茹だる』と出て、そうだったことを初めて知る。 8月はこれまでずっと仕事で忙しか…

『三鷹にて記録する』

土日は三鷹の劇場で、芝居の記録映像の撮影をしていた。僕が撮った自主映画に出演してくれたKさんから頼まれて、Kさんが出演している芝居の記録を頼まれたわけであり。Kさんには自主映画に出演してもらったきりでお礼というとちょっと仰々しいのだろうけれど…