東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『世田谷カフカ』

雨の水曜日。下北沢の本多劇場でナイロン100℃の『世田谷カフカ』の芝居の当日券を買うため、入口前の階段に並ぶ。頻繁に芝居を観に来ていた頃は、よくこの階段前に並んだ。当日券を販売するのは、だいたい開演の1時間前で、開場と重なるその時間は、制作…

『サマーウォーズやら』

おさむんと広島に行った時にまわした8ミリ映像をアップロードしました。平和記念公園も、広島県産業奨励館も、市電も、決して撮ってないわけではなく、がんがんフィルムをまわしていたつもりだったのですが、フィルムが終っているのに気付かないまままわし…

『motomachi-Hiroshima』

『謎の真相』

仕事後、豊島区の中央図書館に借りていたCDやDVDなどを返却。先日、ゆえあって初めて利用したのは、開館時間が夜10時までと知ったから。それ、すごく助かるよ。館内もきれいでなにやら落ち着いて本等を探せる感じだし。地元ということもあって『トキワ荘』…

『充実の銀色週間』

連休に、妻Mの実家である山形は新庄に帰省。久しぶりのかの地は東京に比べて涼しく、というか肌寒く、土曜の夜に駅に降りた時、即、半袖しか持ってこなかったことを後悔した。パパさんと酒を飲み、温泉に行き、妻の友人たちと酒を飲み、山へ山菜を採りに行き…

『ビネガービネガー』

とある作業をずっと続けている。とはいえ義務っていうよりは愉楽であり、良い具合に力を抜いて作業を続けている次第。 そういった作業は、どうしても睡眠時間を削ってやることになるので深夜にガチャガチャやるわけですが、作業しつつ、眠気に負けて床に臥し…

『横の志村が気になって』

15日(火)。諸々あり、23時過ぎに仕事帰りのSさんを捕まえて新宿で会う。かつて一緒に芝居の勉強をしたりした仲。Sさんと会うのは何時以来か、話をしていると少なくとも4〜5年は会ってないことになっている。印象は変わらない。ただ、熱心に芝居をや…

『読む聴くクガツ』

泣き言の様な文章を書いてしまったせいか、友人たちに心配をかけてしまったようで、メールやら電話をもらう。本当にありがたいことです。 おかげさまで日々の生活を元通り過ごしてます。毎朝、会社に行く前にけだまのお墓に行くのだけれど、それも含めて日常…

『土曜日と日曜日』

ご覧になるかどうかはお任せしますが、という前提でけだまを見つけてくれたマンションの管理人のTさんから連絡を受けたのは土曜のこと。けだまの最後の夜の行動を気にしてくれたTさんがマンションの監視カメラを確認したところ、最後の日、つまり4日の監視…

『けだま』

けだまの遺体を見つけた、という電話をもらったのは9日(水)の夕方だった。家の近くの、とはいっても西武線の高架の向こう側のマンションで、猫が移動したとするならば少し離れていると思われるそのマンションの、管理をされているという年配の男性の方か…

『猫がいなくなる』

飼っている猫のうち、雌猫の『けだま』がいなくなったことに気付いたのは9月4日(金)の早朝だった。 前日といってももう朝の5時をまわったあたりに、仕事の諸々で飲んで帰った僕は、ぼんやりしたまま玄関を開けて部屋に入った。そこに寝ている嫁Mともう一…

『背中が痛くなる』

朝起きてぼんやりとしていたら、一箇所ベランダへ通じる扉が半開きになっておりよもやと思ったら案の定、猫が1匹いない。あわてて外へ出ると運良く家の裏のところにおりこちらをみて「にゃあ」と鳴く。鳴くけど僕が行くと今までに見たことがないような俊敏…

『山口-広島2000』

金曜から出かけた車の旅は無事終了。とても楽しかった。3日のうち、24時間以上は車に乗っていた計算になるけれど、それも移動ではなく、旅の楽しい時間。以下、雑感。28日(金)。朝7時にレンタカーを借り、おさむんと合流。霞ヶ関から高速に乗り、東名を…