東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『雑談』

強い雨が降った翌日。12月にこんな雨が降るってめずらしい気がする。気温は11月上旬なみだという。久しぶりにオタール・イオセリアーニの『素敵な歌と舟は行く』をDVDで観る。イオセリアーニの視線はどこまでも平等。良いと悪いも平等にそこにいる。それはそ…

『風呂の日々/手創り市/大阪ハムレット』

娘子を風呂にいれる葛藤が続く。髪を洗う時にぐずるくらいで大丈夫な時もあれば、髪に触れた瞬間に「拷問なみに苦しいの?」と問いたくなる泣き様をみせる時もあって、その差がまったく判らない。そして、嫁氏が風呂にいれると「ビバノンです」というような…

『私はヒロシマ/柿/鏡/他』

土曜。午前中に娘子の予防接種を打ってもらいに小児科へ行く。当然、腕に針を刺された時は大泣きする娘子だけど、針が抜けるとぴたっと泣き止み、「今のなんなの?」という顔をして周りを見る。いきなり痛いわ、痛くないわでそりゃ驚くだろうに。「注射後は3…

『トポス新宿再考』

快晴でスバラシイ。風が吹くと寒いけど。 諸々あって、以前作った『東京の果て』という芝居の映像を見返す。埼玉のある町から新宿にやって来た若者2人、その周辺を通り過ぎていく人の話。改めて見返して、すごくストレートに台詞を書いていたなぁと思う。た…

『6ヶ月目に熟睡(俺が)』

12月7日にて、娘子は生後6ヶ月が経った。よく食べ、よく笑い、よく泣く。鏡に映る自分の姿を見るとニヤリと笑う。座らせると目先にある靴下をすぐにいじりだす。離乳食も好き嫌いなく食べる。人参も里芋も大根もペースト状にしたものを口に持っていくと「…

『暮れていく週末』

先週、先々週と週末に仕事が入ってしまったので、久しぶりに家でゆっくりしようと決めた土日。娘子を背負いながら掃除機をかける。窓も拭く。娘子は背負われると、割とすぐに眠るので助かる。しかし、じわじわと重くなってきているので肩が痛くなる。嫁氏が…

『締め切り力』

今朝方、東京はびっくりするくらいの雨だった。それがパタッと止んだと思ったら雲1つなく、気温も12月とは思えぬ暖かさ。台風一過の様。それにしても、ほんとに外を歩くと気持ちがいい。 今週はなんやかんや忙しかった。久しぶりに仕事で完徹。締め切りまで…