東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『祖母と秋の始まりと残暑』

嫁の祖母の訃報は、8月22日(木)の夜に届いた。幸いというかタイミングなのか、嫁と娘は2日前に夏休みで帰省をしており、前日の21日に会っていて、最後に会う事が出来たことが本当に良かった。嫁の話では、いつもは意識が朦朧としている祖母の意識が…

『家族ゲーム』

日曜。鬼子母神で『手創り市』がやっているので見に行く。お盆時期のせいかいつもよりも出店数が少ない印象。そんな中、お気に入りのコーヒー屋さんはいつものように来ていたので、ペットボトルのアイスコーヒーを購入。値段は少々高いけれど本当に美味しい…

『見上げて抜け殻』

16日(金)。有楽町で朝からとある映画の試写を観させてもらう。いわゆるヒーローアクションもの。日本の映画もがんばっているのだなぁとぼんやりと思いつつ、アクションシーンはCGを多用するとどうも重みがない感じがする。外を歩いていたとき、朝の10…

『熱海へドライブで』

先週末、日曜と月曜は車でドライブに出かけた。猫のけだまを看取ってもらってからのご縁のTさんの熱海にあるいわゆる別荘に一泊二日で行く。いつか一緒に行きましょうと誘ってもらっていた。Tさんのご主人がお亡くなりになって、『みんなで』は叶わなかった…

『子供に教える/久しぶりに』

とても暑い1日。仕事だったのだけど、いつもとは違う仕事が一つたった。年齢でいうと3歳〜5歳くらいの子供にいろいろ教えるというレッスンを急遽やることになった。さすがに20代の若者たちに何かを教えるのとは勝手が違う。 そもそも、話をまともに聞い…

『朝の捜索最前線』

今日の夕方、持っている2つの携帯(私物と仕事用)がけたたましく鳴った。緊急地震速報で久しぶりに嫌な音を聞いた気がしたけれど、今になって誤報だと知り驚いた。まぁ、予報は予報。とはいえ、驚いた。なにせ、自分以外の携帯もまわりの人たちの携帯が次…

『気がつけば8月。蒼く高い空』

気がつけば8月に入っていた。梅雨みたいな天気で蒸し暑いけれどすっきりしない日々。 バタバタしていたような、ぼんやりしていたような。そんな中で、今の仕事の中で自分の担う責任を考える出来事が2つ続いてあった。仕事だけど、仕事を越えたところで考え…