東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2018-01-01から1年間の記事一覧

『台北暮色/旅行へ行く』

何か観たい映画はないかなぁとインターネットを見ていたら、ポスタービジュアルが印象的な映画に目が留まった。調べてみるとユーロスペースでレイトショー上映しており、せっかくだからと観に行くことに。映画『台北暮色』。3人の登場人物を中心に切り取っ…

『手の痛み/夜の浅草』

手のひらを指で押さえて、少し痛みを感じるところがあり、なんとなくネットで手のツボを調べてみると、痛い箇所は『膀胱』のツボだった。なぜ、そこに痛みを感じるのかわからないが、今も押さえると痛い。『膀胱』が弱る師走。 昨日、用件があって夜に浅草へ…

『冬の夜長の映画など』

諸々、年末や年明けに向けてやらねばならないことがあり引き続きバタバタしてるものの大きな仕事が終わり、今はある程度、落ち着いて仕事ができるものの、何か終わると次が来るという感じは変わらず。 家常さんの家で忘年会があったのだけど行けなかった。前…

『宮川一夫さんのドキュメンタリー』

会社には大きな幹の落葉樹があり、毎年この季節は落ち葉が多い。毎年の風物詩として枯葉掃除があるが、今年はまだそれほどではない。 一昨日、ETV特集『カメラマンMIYAGAWAの奇跡』というカメラマン宮川一夫さんを追ったドキュメンタリーを観た。黒沢明、溝…

『冬が一気にやってきた』

神楽坂へ仕事に行った時、駅を降りてすぐのところに「かもめブックス」というステキな本屋を発見。物色するといろいろとセレクトが好みな本が多く、見ていて楽しい。本屋をふらふらできるのは気持ちに余裕があるからだろう。松尾スズキさんの長編「108」を購…

『007』

先日、12月にしてはびっくりするくらいに気温が高くなり、寒いどころか少し汗ばむくらいの暖かさだった。地域によっては夏日を超えるくらいの暑さになったらしく、ここ最近の不思議な天気に驚く。普段の12月がどんなものだったのか思い出してみるが、紅葉が…

『娘が話してくれたこと』

いろいろとバタバタした仕事が先日終わり、なんとかひと段落つけた。長かった。9月くらいからバタバタしていて、いろいろあった。とにかく、ようやく一息。もちろんこれから年末に向けてやらなければならない仕事は続き、まだまだ完全に落ち着くわけではない…

『枯れ葉の季節と出張とカラオケ』

月末に近づくに連れて寒くなっきている。11月後半は出張が多く、新潟と仙台へ行っていた。新潟に行った時はまだ寒さもそこまでは感じなかった。11月も中頃ではあったけど、雪は降っておらず、地元の人に聞いてもこの時期はまだ雪は降らないらしい。一週後の…

『工事と音楽』

昨日、仕事で夜に恵比寿から渋谷に向かってJRの線路沿いを歩いた。住所でいうと桜丘になるあたり。すると1つの建物の入り口に「ネズミ駆除のため閉鎖中」というか紙が貼ってあり、大変だなぁと思ったらそこから渋谷に向けて、ほぼ全ての建物がそのようにな…

『終着の札幌』

週末は仕事で札幌に行っていた。金曜の夜に飛行機に。久しぶりの飛行機。搭乗口に着いた途端、乗り場変更の案内。ほぼ真逆の乗り場へ。なんの嫌がらせなのかと思いつつキャリーケースを引っ張る。 千歳に着くと思ったよりは寒くない。11月の北海道はどんなだ…

『11月に入り』

いろいろとバタバタしている日々がようやく少し落ち着いた。一分の隙もないわけではないけれど、なんとなく落ち着かないと日記を書こうという気になれず、気がつけば11月に入っている。 10月は本当に大変だった。ひとまず、なんとかいろいろ終わったものの、…

『忙しない10月』

今月はとにかくバタバタしていて、落ち着く暇が無い。いろいろなことが重なっている月なので仕方がないと思いつつ、それにしても休む暇が無いのでなんだか忙しない。 そして、さすがに肌寒い季節になってきた。考えれば、10月も後半に差し掛かるわけなので当…

『迷い蝉と纏と』

台風がやってきたのもなんだか過去の話で、土曜、日曜は久し振りに夏かと思わせる暑さだった。ここ数ヶ月の仕事の忙しさがとてつもなく、なんとも心に余裕がない。そして、この忙しさはまだ11月まだ続く。目の前の、やらねばならないことを処理していくと、…

『秋になってきた』

徐々に涼しくなってきたなぁと思ったら、雨が続き、むしろ肌寒いと思える日々。考えてみたら、もう9月も末。半袖でどうにかなる季節はもうすぐ終わりか。 土曜に仕事の用件で幕張へ行き、1時間ほど空いたので、海へ行く。波は穏やかで、釣りをしている客がい…

『音楽が響く夜/14歳の国』

いろいろな資料の作成がとてつもなく大変で、それに時間を費やす中で、通常業務の仕事もこなす。そうこうしていると、1日に一個くらいの割合で思いもよらぬトラブルが発生し、それもまた対処しなくてはならないという状況になる。ある程度、人と人はコミュニ…

『祭りや結婚式のこと』

9月のあたま、地元の大鳥神社で例大祭がある。この9月にある祭りが好き。屋台はそこまで出ているわけではなくこじんまりとしているが、奉納神楽などが行われるのを見てぼんやりするのが楽しい。今年はビール片手に見る。風はすっかり秋の風。たこ焼きを売る…

『台風と地震とそこから遠い日常』

あれほど暑かった夏だったけど、8月が終わって9月に入ったと同時に過ごしやすくなり、日中は暑いなぁと思うものの、風は心地良く、夜になると過ごしやすくなってきた。とはいえ、まだ半袖じゃないと暑くて仕方がない。 関西や四国に台風が直撃して大丈夫かと…

『平成の夏の終わり』

気がつけば9月に入り、台風の影響もあるのだろうけど、あれほど暑かったのに少し肌寒いくらいになっている。ちまたでよく言われる言葉を使えば、平成最後の夏が終わろうとしている。落ち着いた休みを取って、取ったせいかどうかわからないけど、これでもかく…

『週末の観光』

コツコツと日記を書こうと言ってすぐに書けなくなってしまった。タイミングを見失ったり、それどころじゃなかったり。義務であるわけではなく、自分のための書き置き。 土日は休みを取って、住んでいる豊島区の姉妹都市である栃木県那珂川町へ。一泊二日で民…

『カメラを止めるな!』

暑い日が続くけど、天気が不安定でたまに雨が降る、という予報が出るので、洗濯物や布団を外に干せない。室内に干しても乾くけど、外に干した方がスカッとする、気がする。 なんとなくインプットしたいと思う日々。志村貴子『ビューティフル・エブリデイ』。…

『台風一過』

台風は僕の住む地域、というか東京は逸れていった。ホッとすると共に、とはいえ、被害のあった地域もあるし、こればかりは自分がどうだとかで完結するものではない。 昨日は絵にかいたような台風一過で、久しぶりにかなり暑い一日。嫁の体調があまりよくなか…

『台風が近づいて』

午後を過ぎると、台風が近づいて風がどんどんと強くなっていった。こればかりは不思議なもので、台風が近づいてくるとなんだか少しワクワクするような気がするから不思議。 仕事終わりは夜9時過ぎだったのだけど、その時はまだ雨はそれほど強くはなく、電車…

『台風が近づいている』

6日(火)。午後から風が強くなってくる。なんとなく台風が近づいてきている予感。仕事の大半がパソコンを使い、スマートフォンも年中見ている。たまに息抜きのように小説を読むと落ち着く気がするけど、常に目を酷使しているのかも知れぬ。夜、ふと調べたら…

『春子の人形』

天気が午後から崩れるということで、晴れ間の見える空を眺めつつも、家の中に洗濯物を干し出社。普段と変わらぬ暑い朝で、気がつけば8:15を過ぎていた。仕事を終えて夜になっても結局雨は降らず、こんなことなら外に洗濯物を干せば良かったと思う。缶ビール…

『暑い夏の覚書』

とてつもなく暑い夏の日々。7月が終わり、8月にかけての日々の覚書。これからは短文でも良いから出来る限り日記を残そうと思う。7月23日(月)。朝、新宿の仕事先まで少し歩く。それだけで汗が吹き出してくる。新宿の仕事が終わって、墨田区へ移動。電車か…

『のんびりとした週末』

台風の影響を東京はそれほど受けずに済んで、ホッとしつつも、ニュースを見れば他の地域では影響をたくさん受けたところもあるのだろうと思い、自然のものばかりはどうしようもないと痛感。できることといえば、僕のすぐ周りでも被害は起きているということ…

『睾丸/晴れた暑い夏の日』

どうかと思うほど暑い日が連日続く。外を歩いているとあっという間に汗だくになり、汗っかきの自分はなんだか恥ずかしい気持ちになる。蝉もすっかり賑やかに鳴いている。以前、何かテレビ番組で千原ジュニアさんが蝉はあんな小さい身体で、これほど暑い時期…

『河と眼鏡』

いよいよ本格的に暑くなり、ちらほらアブラゼミの鳴き声も聞こえてきた。毎年蝉の抜け殻を探すことに夢中になる娘だが、先日、今年の抜け殻第一号を見つけたらしい。 入道雲のような雲と青い空を見ると夏だなあと思う。汗っかきだし、暑がりだけど、今年はな…

『不可解な盛り合わせ』

梅雨があっという間に終わり、だいぶ暑い日々が続くようになってきた。長毛種の猫であるみぞれを例年同様、サマーカットにする。血液検査で腎臓の調子が良くないという診断がでたとのこと。もう10歳。だいぶ歳を重ねた。最近は年長の穏やかさで家の中でも…

『今年はだいぶ早く梅雨も明けて』

先日、新潟に行った時、帰りの新幹線が地震で遅延し、だいぶ帰京するのに苦戦した。目的の駅で降りれずに別の駅で降りたところ、新幹線改札のところで「後日、みどりの窓口で返金をしてもらってください」と言われたので、先日、みどりの窓口へ行ってみた。…