東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『偶然SENSUOUS』

起きたら10時半で少し朦朧。溜まっていた洗濯物を洗い、布団を干す。昼食は嫁松が昨日、調達して来た駅弁の数々。仙台の牛タン弁当、おなじく仙台のえんがわずし、西明石のひっぱりダコ飯。米が多い昼食。とはいえ、牛タンは麦飯、えんがわずしは酢飯、タコ…

『鯨が泳ぐ森』

そこそこ晴れて昨日までの寒さはなかった。いろいろあって家に戻ったのは朝3時半。仕事上のこと。というか仕事場でのこと。職場にはそれぞれに『速度』があり、そこで働くかぎりその『速度』に乗ることを要求される。もちろんその『速度』についていけない…

『まったく予期せぬ変換』

昨日は快晴で、家に帰ってから洗濯でもしようかと思ったけど、なんとなく止めた。それで今日は雨だった。危なかった。今まではこういう状況で洗濯をして残念なことになっていただけに。 メールで、『フォルダ』という文言を打とう文字を入力したところ、画面…

『父が買う』

17日。仕事で千葉の方に車で向かう。久しぶりの東関東道。長時間の運転自体も久しぶりだったうえに雨も強かったので緊張した。うってかわって18日は快晴。少し肌寒いけれど空が青くてきれい。 実家に戻った時に、父が、会員権を買ったと言っていた。ゴルフの…

『さわやかな日曜』

寒い土曜日。嫁松が入手したゲソをチヂミにして食す。個人的に好きなチヂミは表面がカリカリで中がモチっとしているもので、結構多めの油で焼かなければならないのだけど、それだけではなくかなりの火力が必要ということが判明。火力ばかりはなかなか家のコ…

『寒くなる日々』

昨日は雨で寒く、今日は風が冷たくもう冬のような寒さに。タイミング悪く、こういう時に限って外での打ち合せが続く。寒い季節になったので温かい風呂が気持ち良い。風呂に本を持ち込んで汗をかきながらビバノン気分。 宮沢章夫さんの『時間のかかる読書』読…

『猫と星』

上着を着ると汗ばむくらいの日中だったのに、夜になって雨が降り出して、天気予報というものはよく当たるなぁと今更感心してしまった。雨は今も降り続いている。農業の勉強でニュージーランドに行っている友人のI君に先日米沢で撮った紅葉の写真を送ってみる…

『東京防衛軍』

家の近所を歩いている時に、嫁松が不可解なドアを見つけた。戸建ての2階部分にあるドア。開けたら落ちる。かつては階段があったのか。おそらくなにかの故があって設計されたドアなのだろうけど、痕跡だけが残ると変な感じ。それにしても、なんだ、なんかVOW…

『The Universal』

デジタルハリネズミで撮った画像をうまく『はてなフォトライフ』にアップロード出来ず、フォトライフのホームページ上の掲示板で相談したところ、数時間後に的確なご意見を頂く。その指示に従い『はてなフォトライフ』の設定を変更すると無事にアップロード…

『いよいよ寒くなる』

10/28、29、30日。仕事で再び山形県米沢市へ。今度は新幹線ではなく車にて。米沢周辺はすっかり紅葉しており、仕事とはいえ山間を進むときはなんとなく観光気分。諸々あって日が暮れた後や日が昇る前に外に出ていたのだけど、やはり冷え込みは半端…