東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『まったく予期せぬ変換』

昨日は快晴で、家に帰ってから洗濯でもしようかと思ったけど、なんとなく止めた。それで今日は雨だった。危なかった。今まではこういう状況で洗濯をして残念なことになっていただけに。


メールで、『フォルダ』という文言を打とう文字を入力したところ、画面の下に変換予測で『Folder5』と出てきた。こういう機能は、時にこちらの意図しない断片を出現させることがあり、不意の面白さをもたらしてくれる。


BSで放送していたナイロン100℃『神様とその他の変種』を観る。淡々とすすむ会話劇ながら、人の出入り、構成の組み立て方がうまくて見入ってしまう。ある家のリビングという限定された舞台上ではありつつ、照明も会話ごとにかなり変化していく。役者だけではなく舞台空間に常になんらかの動きがあるような印象。