東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『手作りのパソコン』

仕事の用で成城学園に行った。そこで娘より2歳ほど年上の女の子にあった。とても元気な子で、仕事の前の待ち時間に「作ってあげるね」と画用紙と色鉛筆で作ったパソコンを作ってくれた。そのパソコンは画面に魚が泳いでいて、マウスもあるし。キーボードは…

『台風を横目に』

台風が横を通り過ぎて行った日。ずいぶんと涼しい、というかもう寒い。 今日は休みだったので、娘とゆっくりとと思い、折り紙をして遊んだ。折り紙は昔から苦手で、よくある『作り方』を見ても途中でさっぱり判らなくなる。今日もやはりわからなかった。例え…

『相談センターは役に立たない』

嫁の実家から、山形の米『つや姫』の新米をいただく。好みはあるのだろうけど、このモチモチとした食感が好きで、新米ということもあり、とても美味しい。すっかり米中心の食事。 とある件で、まったく知識がない、はなから興味もない契約に関するモロモロを…

『祭りと家のモロモロ』

すっかり肌寒くなり長袖が必要な日々。 今日は映像演技のレッスンを久しぶりに。自分の仕事の都合で休講になることがあったり、月曜日は祝日が続いたこともあり、なんだかやけに久しぶり。とある作品の1シーンをカメラで撮影してみる。拙いながらも考えて編…

『台風の朝』

十年に一度の台風という朝。起きると、確かに風が強かったけれどすでに雨は止んでいた。といっても自分の周辺だけでまわりを見ると大きな被害がでている。いつもどうり駅に向かったけれど人は少なかった。埼京線が着ていたのでそれに乗ったのだけど、結局そ…

『未来の自分を挑発しつつ』

13日が終わって、一区切り。無事にいろいろ終わった。無事にというか、とても良かった。仕事とはいえ、仕事度外視でいろいろやって、観に来た上司から「やりすぎだったよ」というくらいのものだったらしい。それでいい。 今回の仕事で、ある漫画家の方とお…

『映像編集で過ぎた9月』

9月の後半からずっとバタバタとしていた。映像の編集をずいぶんとやった。20分のドキュメンタリー風の映像と、3分くらいのイメージ風映像が2つ、10分ほどのバラエティ風の映像、他にもいくつかいろりお。久しぶりにFinalcutとにらみ合う日々を過ごした…