東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『手作りのパソコン』

仕事の用で成城学園に行った。そこで娘より2歳ほど年上の女の子にあった。とても元気な子で、仕事の前の待ち時間に「作ってあげるね」と画用紙と色鉛筆で作ったパソコンを作ってくれた。そのパソコンは画面に魚が泳いでいて、マウスもあるし。キーボードはあ〜けまでしかないけど、数字はいっぱいある。うれしいなぁ、紙で作ったパソコン。


その後、さらに用事があって成城学園前駅から2駅隣にある狛江駅へ。少し余裕があったので歩いて行くことにした。成城学園前駅から線路沿いを歩こうと思ったけど、線路がない。よくよく考えてみれば確かに成城学園前駅は線路が地下にあった。それでなんとなく歩いていると、急に目の前が開ける。見晴らしの良い傾斜。気付かなかったのだけど、成城学園のあたりは見晴らしのいい丘の上になっていたようだ。で、その坂を下ると、こういうと言葉が良くないのかもしれないけれど、坂の上と下では家の作りが変わったような印象。坂の上はずいぶんと豪勢な家が並んでいた。電車に乗っていると気付かなかった土地の形。歩くとわかる風景。


話が代わり、今日、嫁と娘が幼稚園の面談に行っていた。来年の4月から通う幼稚園で、家の近くの場所を探していた。いわゆるお受験というわけではないのだけど、面談というものがある。で、面談終了後も娘は誰よりも園内で遊んでいたらしい。先生たちも、すっかり顔と名前を覚えたのだとか。そんなこともあってか、無事に合格したようで、来年の4月からはいよいよ幼稚園に通う事に。


家に帰った僕に、娘は幼稚園での出来事を楽しそうに話してくれた。きっと楽しいことになるのだろう。来年から。