東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『代休の一日』

代休。朝、9時からとある私用で来客があるので早めに起きようと思ったけど、起きたら8時半。あわてて準備。


来客の方と少しばかり話をしつつ、なんとなく流れで諸々お願いする事に。その話し合いの最中、猫みぞれがずっとその来客相手の方の側にいて離れようとしない。なぜ、その人に興味を持ったのか不明。猫を招く力があったのか。


それから、来年通う幼稚園へ。入学に関する支払いなど。娘はまた遊べると思っていたが、今日はそうではないと知ると「遊びたい」とダダをこねる。少し強引に引っ張りだして、近所の公園へ。そこで遊ぶ。日がさして、心地いい。近所の幼稚園の子たちも遊びにきて、なんだか賑やかになる。同じく幼稚園の手続きに来た別の親子にも会い、話しつつ少し遊ぶ。来年の4月から同級生。楽しくなればいいな。


昼食は外食。久しぶりに「びっくりドンキー」。価格が少し値上がりしていた。大学の頃、よく行っていたけど、1000円を超すと学生にはちときついな。


帰って昼寝。娘は眠くないと言っていたけど、僕が眠いんだと言ってやる。1時間半ほど寝てから、起きて、嫁の体調が悪いとの事で、夜ご飯を作る。カレー。娘が手伝うというので、人参を一緒に切る。タマネギを弱火でじっくり炒める。それが功を奏したのか、良い具合のカレーになった、と思う。


夜。少しばかり鼻水がでて、頭痛がする。喪中ハガキの宛名書き終了。30枚程度。友人知人の少ない自分よ。ハガキのやりとりをしている人になるとさらにぐっと減るし。宛名書きは昔から手書き。単純にパソコンのソフトを持ってないから。終えて、そろそろ寝ようと思う。明日は早い。