東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『そして、また一つ歳を重ね』

先日、仕事で中目黒に行ったとき、目黒川の近くを少し歩いた。桜が満開。混んでいるとあまり行きたいとは思わないけれど、この日は空いていて、川沿いを歩きつつ、桜を見る。テレビ番組で、なぜ老人は花を見るのが好きなのか、という質問をご年配の方に問い…

『cocoon』

天気予報で雪が降ると言っていて、ほんとかなぁと思っていたら、朝、目が覚めて窓を開けると本当に降っていて、びっくりした。この時期にかぁと驚く。 ぼんやりしつつ。午後に雪が雨にかわったあたりで、少し買い物に外に出る。考えてみると、雪の降る中で、…

『外出自粛の土曜』

実は、この土日は大阪に出張予定だったのだけど、昨日の夜に大阪府知事からの外出自粛の会見があり、それを受けて、紆余曲折があり、大阪に行く必要がなくなり、出張はなくなった。それ自体は大したことではないのだけど、僕の周りの仕事が次々と中止や延期…

『コロナが気になりはするけれど』

引き続き、世間はコロナで騒がしい。個人的にはひとかけらの興味もないオリンピックがどうやら延期らしいが、そこまでそこそこ頑なにこの国はコロナは大丈夫だというトーンを貫いていた人たちが、やたらと危機感を煽りだし、検査結果も公表しだす。そりゃ調…

『得したのか損したのかわからない日曜』

少し朝寝坊をして、微睡む。快晴。風が強いけど、心地いい。それで、朝食を食べてから掃除、洗濯。風が強くて、布団や洗濯ものが飛ばされそうになるけれどお日様のもとに干したい。窓を開けていると猫たちがベランダに出ようとする。嫁はそれをさせないよう…

『天井に星がある』

サニーデイサービスのニューアルバム「いいね!」が配信開始で、Spotifyで聴いている。新しいドラムの方が加入して、3ピースバンドになり、これまでの、再結成前や後の雰囲気とも異なるし、前作の『解体』を銘打ったアルバムとも異なり、シンプルかつ力強い…

『生きてることには意味がある』

障がい者施設「やまゆりの園」の出来事。その被告に死刑判決が下された。僕自身はニュースなどでその出来事、判決について、情報として知るばかりで、そのことにモヤモヤしつつ、いろいろなものをさらに見るしかないと思い、WEBの記事などを読んでいた。 そ…

『春二番』

日曜。少しだけ寝坊しつつ、起きてから掃除などを。快晴だったので布団を干して、洗濯もする。心地いい。そして棚に書類関係などが雑に置かれていたので、ここぞとばかりに娘に片づけるように指示をする。すると、意外と割り切って、てきぱきと「これは捨て…

『みぞれまじりの雨が降る日』

朝、娘に起こされて一緒にお風呂に入る。明るい朝にお風呂に入るのは気持ちが良い。今日はゆっくりだったのでのんびりする。掃除をしてから、少し眠くなったので、昼寝をする。グーグー眠って、気が付くと、3時間ぐらい寝ていた。熊か、俺はと。自分に突っ込…

『髪を切る』

なぜだかいつもよりも少しだけ朝が早く目覚めて、早目に会社に向かって出かけた。それで渋谷で降りて、歩いて職場へ。明治通りを歩いていると、陽射しも気持ち良く、通り沿いに桜が咲いていて気持ちが良い。 今年は本当に冬の寒さが緩かった。わりと寒がりの…

『9年』

朝起きて、とても陽射しは心地よく、窓から陽が差し込むと暑いくらいに感じる。仕事で外に出ると気持ち良い。で、その日の午後、仕事先で打合せをしてから外へ出ると、晴れているのに、地面が濡れていて、ちょっと雨が降ったような感じだった。青い空なのに…

『文喫と雨上がりの空』

朝起きたら、雨。とはいえ、そこまで寒くはない。ニュースを見ても、なんとも嫌な気分になる話題ばかり。仕事もありつつ、六本木へ。腰を据えて仕事をしつつ、息抜きができる場所をと考えた結果、一度行ってみたかった「文喫」へ。入館料とでもいうのか、お…

『西伊豆へでかける』

6日(金)。仕事を休み、家族でレンタカーを借りて出かける。東名は序盤、そこそこ混んでいたけど、伊豆付近に近づいたころは混雑も無くなり快適な感じに。富士山もきれいに見えた。それから伊豆縦貫道路なる道を進む。これまで、レンタカーを借りると家にあ…

『野田さんの言葉』

3月に入り、少しばかりいろいろなことが落ち着いて見えるようになってきた。それは本当に有難い。が、とはいえ、バタバタはしており、せっかくの3月1日、映画の日も何も観れずに終わる。 そんな最中、吉田恵輔監督の『愛しのアイリーン』をDVDで観る。原作を…