東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『職場報告』

■ 職場の同僚が、海外のアーティスト数十組のPVをまとめたDVDを購入したと言って嬉々としていた。それを見始めると寝れなくなるという。面白いPVに出会うと5回くらい繰り返してみてしまい、気が付くと朝になっているのだという。さらに、魅力的なP…

『いろいろな人から連絡をもらう』

■ 右の奥歯に激痛が走る。親知らずが虫歯になっちまったらしい。我ながら悲しくなるほどの歯の悪さ。それで通いの歯医者さんへ。事情を話すと「親知らずですか」と思案する担当医。話を聞くと、親知らずは悪くなったら抜くしかないらしいのだが、その日いき…

『久しぶりに稽古場へ』

■ 以前、一緒に芝居をさせてもらったことがあるKさんから声を掛けていただき、東長崎にある区民集会室へ。地図で見るとそれほど遠くない場所だったので自転車で行く。そこにある和室で、Kさんが作・演出をしている芝居の稽古をしていた。その芝居で、とあ…

『9月も半ばに』

■ 9月も半ば。台風が近づいている模様の東京。 ■ 久しく更新をしていなかったのは、日々のバタバタがあったからでありつつ、パソコンのモニターが壊れるという事態が生じたことがデカイ。機械的な故障ではなく、物理的に壊れた。モニターの足の部分が折れた…

『山を越える』

■仕事が一番の山場を越えて、少し気が楽になる。 ■ 職場の同僚に、面白い小説を教えてくれ、と言われ、何を薦めようかと思案した結果、中原昌也さんの「あらゆる場所に花束が」を薦めた。同僚はタイトルから「アルジャーノンに花束を」的な話だと思ったらし…

『最近』

■ 突然雨が降ること多々。夕立って枠も余裕で越えている雨。変な天気だなと思っていたら9月になっていた。 ■ 仕事がバタバタしすぎて、ままなってない。ので、いくつかの人からのお誘いも受けれず。そうかと思えば突如時間が空いたり、無理やり空けたりして…