東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

埼京生活『東武伊勢崎線の風景』

■ 個人的なことなんだけど、ちょっと腹立つ事態に巻き込まれてしまった。相手側のだらしない対応のせいでいろいろむかつく。むかつくだけならいいんだけど、そのせいでいろんなことに影響がでるので、どうにもやりきれない。その件に関しては、相手側からの…

埼京生活『断る一日』

■ 27日(日)。バンドかげわたりの家常さんからスピッツのライブに行きませんかと誘われていたのだけど、仕事だったのでお断りした。家常さんのブログを見ると、そのライブの感想が書いてあり、楽しそうでうらやましかった。 ■ スピッツは大学生の頃、めちゃ…

埼京生活『無買日の稽古』

■ 11月26日(土)は無買日というらしい。無くていいものは買わない日と位置づけて、消費について考えようというアレで、経営者にはつらい日のようで。こういった活動がいつから行われていたのかよく知らなかったけど、わりと全世界規模の広がりを見せている…

埼京生活『打ち合わせとか全国ツアー』

■ 24日(木)。1月に公演する会場へ打ち合わせなどをしにいく。待ち合わせの時間に2人遅れる。どっちも迷子になっていた。そーなんだよなぁ。最寄り駅が六本木か六本木一丁目なんだけど、どちらの駅からも意外と歩くことになってるわけで。しかも迷子になっ…

埼京生活『稽古開始』

■ 仕事場で、ふとしたことから「100円ライター」はどのように捨てるのかという話題が出てきて、そういえばどうやって捨てるのだろうと思いネットで検索してみると、わりとたくさんその件に関するサイトがあった。それを見ると、とりあえず重要なことはガ…

埼京生活『モアイが立っている』

■ 土曜日に会った知人の一人が南米のチリやイースター島に旅行に行った感想を聞かせてくれてから、ちょっとイースター島に興味を持った。 ■ その知人曰く、「モアイだらけだった」というのは、まぁ当然といえば当然の感想なんだと思うけど、とにかくイースタ…

埼京生活『バンドの稽古とスーパーカー』

■ めっきり朝が寒くなってきた。最寄の駅に行くまで自転車を使っているのだけど、風を受けながら自転車をこぐのが辛い季節だ。耳が痛い。冬には冬の楽しさがあるのだけど、朝の自転車だけはどうにもよろしくない。 ■ ネットに詳しい人は当然、知っていること…

埼京生活『池袋の風景』

■ 友人が教えてくれたのだけど、モンゴルの夜は星が多すぎて明るいらしい。大学の頃、北海道にいたとき、やはり空は星がいっぱいだったけど、それ以上の星が見えるのだろうか。想像もつかない。 ■ 17日(木)。鶴見に住んでいる友人Hくんの家で飲む。Hくん…

埼京生活『身体の零度』

■ 昨日の夜は月がきれいだった。空気が乾燥してるからなのか。ああいう空は本当に好き。で、改めて、夜は怖いんだなと思う。去年、実家のある佐賀に帰ったときの夜を思い出す。周りは田畑しかなく街灯がないあの夜は、本当に真っ暗だった。25歳にもなってあ…

埼京生活『ブログの運動』

■ 伊豆の母親毒殺未遂事件がとても気になる。酒鬼薔薇少年と性的サディズムの点で類似している傾向にあるとかそういったことは僕には詳しく判らないけど、それでも気になるのがその少女がブログを更新し続けていたこと。 ■ 母親の衰えていく様子を観察日記の…

埼京生活『目的地』

■ 昨日の仕事後、京王井の頭線の駒場東大前へ行く。アゴラ劇場で上演しているチェルフィッチュの「目的地」を観るため。 ■ なんやかんやと前売りを確保できなかったので、当日券で入るべく、仕事が終わってから出来るだけ急いで劇場へ向かったのだけど、劇場…

埼京生活『顔合わせ』

■ 12日(土)。お芝居の顔合わせの日。役者からバンドメンバーまで一同に介する初めての日。とはいっても役者の方で3人、スタッフのほうで1人欠席になってしまっていたので全員というわけではないのだけどそれは仕方がない。なにせ関わる人が多いわけで。役…

埼京生活『心配事/パラドックス定数』

■ 夜勤の夜。めっぽう寒くなってきた。天気予報でも土曜からかなり冷え込むといってるしいよいよ冬に突入か。 ■ さきほど、日をまたぐくらいの時間にちょっとしたトラブルが発生してなんだかうろたえている。今回、芝居をするにあたって、音楽で参加してもら…

埼京生活『稽古場問題』

■ 稽古場問題は、いろいろな人の協力を得てなんとかなってきた。本当に有難うございます。とりあえず12月の中旬まではなんとかなりそうなんだけど、いろいろな人のつてで借りているので稽古場があっちいったりこっちいったりになる。僕は、まぁ埼玉に住んで…

埼京生活『雑多』

■ なんだかやけに暖かい日になって、空は快晴。快晴になると仕事場に向かう道すがら富士山が拝められるわけで、そうして眺めた富士山は今日もいい具合に冨士だった。よく見れば頂に雪。なにせもう11月。そう11月。えらく早いな。ちょっと前に今年もあと半分…

埼京生活『映画3本』

■ 平日の昼間をフラフラできるのは社会人としては本当に幸運なことなんだと思う。主婦をしていると思われる女性や老人の姿が目立ち、若者や中年男性の姿はそれほど見られない。平日の昼間には平日の昼間の持つ速度というようなものがあるように思えてくる。…

埼京生活『印鑑』

■ 印鑑は使う機会は少ないけれど、まぁ重要だったりする。生きてくうえで、使用頻度が少ないけれど、無くてはならないものがあるとしたら、それは実印とか保険証か。 ■ 当然、実印は怖いから持ち歩きたくないわけで、押入れの奥深くか金庫の中にでも眠らせて…