東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『3日目の早朝出身』

連日の早朝から仕事。4時過ぎに目覚める。今日もなんとか起きれた。外にでると風が冷たい。車で移動。土曜の朝はそこまで混雑はない。 多摩川沿いをひたすら走る。背中から眩しいくらいの陽射しを受ける。逆方向だったらすごく眩しかっただろうなぁ。多摩川…

『早朝から仕事』

早朝から起床。久しぶりに4時台に起きる。仕事へ行く準備をして車で出かける。道は空いている。考えてみると、祝日だった。仕事をしていると実感は無い。 その後は、室内で仕事。窓の外は陽射しが気持ち良さそうなのだけど、そういう時に限って外に出れない…

『陽射しが気持ち良いと』

今週は早起き。娘と朝ごはんを食べてから外へ。日当たりの良い場所で、のんびりくつろぐ猫を見る。このまま暖かくなってくれたらいいなぁと思う。 ビルの狭間のような場所で、日が当たる場所に鳩が集まっていて、面白かった。 事務所で、とある仕事。うーん…

『久しぶりのラーメン』

。仕事で持ち帰った車に乗って出社。早稲田あたりでやけに人がいた。何事だろうとおもったら、受験の日だったらしい。それは人も多いのだろう。 日中、仕事で出先を移動。久しぶりに成城学園前へ行く。時間がありカフェで仕事。たまたまなのだけど、電話ばか…

『暖かいと思いきや』

朝、起きだしてご飯を食べる。娘は頭痛がするということで学校を休むという。まぁ、わりとあっさり休むものだなと思いつつ、無理する必要もないとも思うし、本人次第だろう。 少し早めに職場へ行き、いろいろ作業をしてから仕事先へ。やや遅れ気味になり、急…

『春一番のような風と、暖かい日曜』

朝、少しだけ寝坊。もたもたと起きだしてご飯を食べる。久しぶりに娘と一緒に。娘の一人称が「われ」になっており、なぜそんな言い方をするのか聞いたら、学校で、変な言葉を言うのが流行っているらしく、娘は「われ」を言うと決めたらしい。 それから洗濯を…

『ようやく落ち着く土曜』

目覚ましが鳴ったのは覚えているのだけど、止めて少し二度寝してしまい、やや寝坊。慌ててご飯を食べて仕事へ行く準備。空は快晴。日中、ようやく仕事が落ち着いてきて、年明けからやれてなかった経費の精算などをしつつ。バタバタしているといろいろと立替…

『落ち着かなかった金曜』

朝、起きだしてご飯を食べる。卵が少なくなっていた。妙にスムーズに準備が終わり、やや早めに出勤。昨日、持ち帰った車で移動。車中のBGMはHomecomings。 できるだけ仕事を早めに片づける。それから1つ、打合せ。昨日のモチベーションを切り替えて、打合せ…

『晴れた空、授与される人たち』

仕事関係で、とある高校の卒業式に参加。風は冷たいものの、快晴。空は青い。2年振りに保護者もいれた卒業式なのだという。確かに卒業生、在校生、そして保護者の方もたくさんいる。学校の決まり事なのか、卒業証書授与の他に、やたらと功労賞みたいな賞を授…

『15日』

朝、目覚めて仕事へいく準備。寒さは厳しい。都内で仕事があり、出先へ。少し時間があったのだけど、喫茶店に入るほどではなく、駅近くのベンチで仕事。ほぼ外だったので、ちょっといただけで、寒くて我慢ができなくなる。 それから仕事。やや緊張感のある中…

『リモートと、渋谷の風景と』

いろいろと仕事がたまっていて、少し早めに職場へ。いろいろ急いで片づけようとするも、なかなか終わらず。 その後、リモートで打合せ。とりあえず、同じ方向を目指していこうと意思確認。やや打合せは時間がかかったものの、良い方向へ向かったと信じつつ。…

『寒さ厳しい月曜』

朝、寒さ厳しい。しかも天気は悪い。持ち帰っていた車で出社。職場で少し仕事をしてから出先の打合せへ。いよいよ天気が崩れて雨が降り出す。一層寒い。 いろいろと立て込んでいて、スケジュールが調整できなくなってきており、いろいろと険しい日々が続く。…

『鉄塔と日曜』

少し気が抜けた日曜。本当は朝一に仕事先に行こうと思ったけれど、無理だった。そこは諦めて、昼過ぎから仕事諸々。 日曜はさすがにメールや電話は少なく、溜まっている仕事を減らしていける。 仕事先は、鉄塔がやたらとあってぼんやりと見上げてしまう。斜…

『一番の近道は、みんなで話し合うこと』

仕事の土曜。早朝から車で移動。昨日と打って変わって晴れているのが救い。朝一の仕事を終えて、少し一息。眩しい日差しが心地よくて、少し車中でうつらうつらする。それから都内へ戻り、いくつか、現場を転々と移動。 日中は晴れて心地いい。ああ、普通にの…

『往復4時間の移動をしつつ』

とある仕事で、車で2時間ほどの場所へ。早朝から車を走らせるものの、なんやかんや他にも走っている車は多く、働いている人や、その他の方々、たくさんいるんだなぁと思う。だんだん空が明るくなり、朝焼けが眩しく輝く。それはそれで綺麗だなぁと運転しなが…

『膝の上シリーズ』

日曜。仕事もあり、普段と変わらぬ時間に起床。仕事へ行く準備。いくつか、その前にトラブルもあり、電話をしたりもしつつ。忙しない。 それから出先で仕事、打合せ、事務所に戻り別の打合せなどなど。ようやく夕方に落ち着く。それで、疎かにしていた勤務表…

『自転車の修理など』

土曜。朝、起きてご飯を食べていると、娘から自転車がパンクをしているようなので、一緒に自転車屋さんへ行って欲しいと言われて、久しぶりに娘と二人ででかける。確かに娘が押す自転車は、前輪も後輪も空気が入っておらず、べこべこしている。 土曜の朝、陽…

『二月になる。身体の衰え』

先日、早朝から仕事でとある地方へ行っていた。久しぶりに車で遠出。季節的に凍結や雪が心配だったけれどもそこはまったくの杞憂。しかし朝、いわゆる放射冷却で猛烈に寒く、車中の気温計だと外気温は氷点下だった。地方へ出かけることができたとはいえ、仕…