東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『ユーリ・ノルシュテイン』

久しぶりに雨が降った東京。よもや雨が降るとは思っていなかったので、迂闊にも昨夜、Tシャツとズボンを少しだけベランダに干したままにしてしまい、朝起きてうろたえる。雨と風のせいか、今日は涼しかった。今も扇風機だけで充分。火曜の仕事後、職場の人た…

『7末、マンデイ』

小栗康平さんの『映画を見る眼』は、穏やかな文体で書かれた小栗さんの映画に対する考え方が読めるけれど、その文章の端々に、映画を観ることで感じる画作りの妥協の無さをひしひしと感じる。『眠る男』のメイキングにて、少年が森で昼寝をするシーンで、木…

『夏日の週末、覚書』

金曜。仕事で一日中動き回り、久しぶりにこれでもかというほど汗をかいた。最近、肉体労働をしていなかったので忘れていたけれど、身体を動かして汗をかくのは気持ち良い。体力回復のために走ろうかと思っていたのを、やはり実行すべきかと思ったり。 土曜。…

『真っ盛りの夏』

気持ちがいいくらい暑い日々で、汗をだらだらとかく。最近は、リュックで通勤しているので肩から背中がえらいことになる。さすがにリュックを止めるべきかと考えるものの、パソコンを持ち歩く身には、リュックの有り難さよ。M君と話しをして、開高健さんの本…

『連休に再び山形へ』

仕事をなんとか融通つけて金曜から山形へ娘に会いに行っていた。今回は少し連休を利用して4日ほど行けるので、猫のみぞれも連れて行く。メインの目的は、娘が産まれてから一月を過ぎたので、お宮参りをするというもの。こういう時、張り切りのは女性陣であ…

『呆然と飯田橋まで歩く』

ここ数日、なにか微妙に噛み合ないことが多い。 天気予報で雨が降るというので傘を持ってでかけたが、むしろ快晴の夏日が続いたり、当初は問題なく終わる仕事がなぜかなかなか終わらなかったりと。一昨日から今日にかけて、できれば仕事を速やかに終えて靖国…

『前半、ひとまとめ日記』

気が付けば、久しぶりの更新。諸々、覚書。3日(土)。ニュージーランドの牧場で働く大学時代の同期I君が、久しぶりに日本に帰国したので会う。同じく同期のH君は、わざわざ群馬は高崎から車でかけつけてくれた。それも信じられないスピードで。新宿二丁目の…