東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『月明りの下で』

朝7時20分起床。朝食を食べて、燃えるゴミを捨てる。車で出社。驚くほどの渋滞。新宿を越えて、ようやく道が流れてくる。 朝一で、いくつか急ぎの仕事を片付けて、別の仕事で、また車で移動。車中で、電話で2件、いろいろ。諸々一進一退。 急ぎでやることが…

『船を待つ』

朝、7時45分起床。朝食を食べて、風呂に入り、出かける。中野坂上の交差点を曲がり青梅街道へ。それから五日市街道に。以前、20代で芝居を夢中でやっていた時、なぜか、五日市街道を頻繁に車で行き来していた。吉祥によく行っていた。 今回も久しぶりに吉祥…

『ペテルギウス前』

22日朝、7時半頃、起床。缶ゴミを捨てて、朝食を食べて、職場へ。事務作業をいろいろしつつ、午後から出先で仕事。車で東名を西へ。町田のあたりで決まりごとのように渋滞になる。朝でも日中でもどの時間でも必ず。何かあるのか。 数年がかりでかかわってい…

『祝日明けの仕事』

朝、洗濯と布団干し。それから仕事の準備をして、ゴミ捨てして出かける。やや肌寒いが、冷え込みが厳しいと言われて覚悟していたせいか、そこまで辛くはない。 電車に乗ってちょっとしたら、急に車内に緊急地震速報のアラートが至る所で鳴り出す。僕のスマー…

『Drowes』

祝日。とはいえ、普段通り目が覚めて、朝食を食べて、仕事もあったので事務所へ。少し作業をしてから、車でいくつか仕事先へ。快晴とはいかないものの、春っぽい雰囲気で、窓を開けて気持ち良く車を走らせる。まだ桜の木は芽吹かないが、そろそろな雰囲気が…

『歯医者からの月曜』

3か月前に予約していた、歯の定期健診。すっかり忘れていた。朝9時に歯医者へ。歯と歯の間をしっかり糸ようじのようなもので磨くようにと指示を受ける。あと、歯ぎしりをしているのではないかという。こればかりは自覚がないし、自分ではよくわからない。普…

『快晴の日曜』

快晴。久しぶりに自分で洗濯をして、布団も干す。それから職場へ。渋谷で電車を待つ。快速通過などあり、10分ほど待つことになったので、一駅歩いて会社へ向かう。風が強いけど、肌寒さは無い。すでに春一番は吹いたと思うけれど、これも春一番かもしれない…

『この日も南下しつつ』

やや早起き。7時過ぎ、車で移動。下り方面へ。川崎を過ぎたあたりで渋滞。事故や工事でもなさそうなので、土曜の、お休みなどで出かける人や、仕事の人の車かもしれず。 昨日の続きで、とある仕事。と、そこでご一緒している方から「初めて会った時から、誰…

『雛祭りの日曜』

朝6時半起床。少し眠く、うつらうつらする。電車で仕事先へ移動。仕事終わって少し落ち着き、仕事先近くのカフェで一息。陽が出ていたから、テラスの席に座る。お店の目の前の河津桜が良い具合に色づいている。と、どこからともなく「雛祭り」の歌が聞こえ…

『ヴィルクマイスターハーモニー』

朝5時起床。朝食を食べてから外へ。そこまでしんどくない程度に冷たい空気が心地いい。澄んだ感じがして、ぼんやり空を見ながら歩く。始発の都電に乗る。そこそこ早いけど、すでに人も乗っている。世界は目覚めている。 早朝から一つ仕事。諸々終わる。その…

『3月の始まり』

朝7時20分起床。やや眠く、布団で少しぐずぐずする。缶ゴミを捨てて、仕事へ。外はそこまで寒くは無い。職場に着いて、昨日の戸締りで一か所、施錠漏れがあったことを指摘される。猛省。よくない。気をつけねば。 できるだけ、仕事をスピーディーに進めて…

『うるうの終わり』

朝7時半起床。朝食を食べて、燃えるゴミを捨てつつ、職場へ。やや天気悪い。諸々仕事を進める。 午後、とある話し合い。一つ、難しい問題。明確な『正解』は無い。顔を付き合わせて話し合い、議論をしていくしかない。そういうことばかりだ。なんにせよ、議…

『台風みたいな風が落ち着いてきた』

27日、朝7時20分起床。と、起きてすぐトラブルな連絡がくる。慌てていろいろと対応。とはいえ、それに終始しているわけにもいかず、事務所に行き、別の現場で車で移動。昼過ぎ、仕事が落ち着き、トラブルもなんとか解決の方向へ。とはいえ、トラブルはトラブ…

『夜明けのすべて』

朝7時半起床。ご飯を食べる。昨日、夜にガッツリ、サウナに入ったのでどうしようかと思案したものの、寒いので朝風呂に。温まる。 それから車で仕事先へ。一仕事終える。すっかり見るだけになったFacebookで、過去の投稿というのが出てきて、だいぶ前の2月25…

『連休真ん中の土曜』

早朝からの仕事があり、朝5時起床。車で移動。この季節の早起きは寒くて辛いけど、準備を終えて外に出ると、それはそれで気持ちが良い。で、あたりまえだけど、どんだけ早朝でも歩いている人や、車はいて、起きている人は起きている。 車でやや東京郊外まで…

『プールと想像ラジオと』

一度、ふっと目が覚めるがまだ5時台だったので、もう一度寝る。そのあと、目が覚めたら9時になっていたので、慌てて、缶ゴミを捨てに行く。祝日シフトで幸い、まだ回収にきてなかった。 やることもあったけれど、午前中は余裕があったので、しばらくぶりにプ…

『朝から仕事の日』

朝6時半起床。仕事があり、諸々準備をしてから、車で新宿方面へ。とある場所へ。詳しいことは言えないものの、昭和初期に建てられた建造物の中での諸々。やはり、そういう建物の持つ、なんというか雰囲気っているのは、作り物には無い何かがある。 それが終…

『漱石の日』

朝7時50分、起床。微妙な朝寝坊。うちの家の近くのコインパーキングが朝8時までに出すと、深夜料金だけでいいのだけど、朝8時を超すと、日中の料金が課金される。1分間に合わず、料金が課金されていた。まぁ、けちるのもあれだけれども、微妙な寝坊も情けな…

『春の嵐と暖かさと』

朝7時半起床。ゴミを捨てて、朝食を食べる。朝風呂に入り外へ。雨が降っていたようす。ただ、寒くはない。今週は朝、晩、車の仕事がある。 朝、車を走らせていると、雨が降り出す。そんなに降らないかと思ったけれど、結構降る。 車の仕事を終えて、事務所へ…

『穏やかな日曜』

7時半ころ、一度、目覚めるも眠気が勝り二度寝。目覚めたら朝9時。起きだして、洗濯。それから布団を干す。 朝食を食べてから、久しぶりに新宿御苑へ。2月半ばとはいえ、とても気持ちがいい。敷物を敷いて、ゴロゴロしつつ、本を読む。いとうせいこうさん…

『あっち行ったりこっち行ったりの週末』

16日。朝、起きだして缶ゴミを捨てる。それから、東京駅方面へ。丸ビルの中の、スタバで仕事。メールをできるだけ返信。パソコン作業を早めに片づけようと頑張るが、そういう時に限って、思わぬ電話がなったりする。 とある件で、諸々移動。レンタカーを借り…

『春一番が吹いた日』

ゴミを捨てて、車で職場へ。快晴。道路は混んでいる。少し仕事をしてから、日中も車で移動。車での仕事を終えて、事務所でいろいろ作業。請求関連など、手間のかかる作業も進める。 朝から仕事をしてて、限界がきて、夕方、仕事を切り上げる。新宿の紀伊国屋…

『ブランコを楽しそうに漕ぐ女性』

朝7時起床。昨日干した布団が気持ちいい。職場へ向かうために家を出て歩いていると、近所の公園でブランコを漕いでいる女性がいた。スカーフを頭に巻いた20代くらいの女性だろうか。楽しそうにブランコに乗っている。とても良いなぁと思う。 昨日からのトラ…

『連休明けの火曜』

朝7時、起床。やや肌寒さ感じつつもモタモタと起きだす。朝食を食べつつ、今日は快晴ということなので洗濯、そして、布団を干す。朝飯食べていたりすると、娘が寒さに身をかがめながら起きだしてくる。娘曰く、今日は学校は休みなのだという。よくわからな…

『連休最終日』

月曜。朝7時起床。朝食を食べてから、ごみを捨ててから、仕事へ。風、強し。3連休、最終日。昨日の午後はサウナに行けたけど、連休の実感は皆無。普通に仕事をしている。 ただ、祝日は、電話やメールが少ないので、現場での仕事はありつつも、たまっている…

『一息ついてサウナなど』

日曜の朝。やや早起きして、仕事で有楽町へ。やや寒さも厳しいものの、気持ちのいい朝。まだ早いので比較的空いている。 この1週間、懸案事項だった仕事の一つ目の山。無事に終了。ホッとする。それから有楽町の阪急のタリーズで仕事。このタリーズは建物の…

『飛行機が飛んでいく』

朝7時20分ころ起床。朝食を食べて、少し早めに電車に乗る。大き目のトランクを引く2人組がいる。言葉のイントネーションが関西方面の雰囲気。そういえば三連休。旅行だろうか。そんな中、僕は事務所へ行き、作業。連休に入ると、のんびりする前に、結構…

『一安心する』

朝7時20分ころ起床。朝食を食べてゴミを捨てる。それから事務所で仕事。地方から春に上京してくるという若者と少し話をする。春から大学生。その説明会と家探しで東京へ、とのこと。何かやりたいことは、と聞くと、いろいろと希望を話してくれる。自分な…

『若者はコーラと共に』

朝7時前に一度目覚めるが、寒さに負けて布団の中でぐずぐずする。が、猫たちが「朝飯をくれ」と、顔の前をウロウロするので起きだす。 事務所で仕事。いわゆる普通の仕事は順調に終わる。それから午後に原宿方面で仕事。原宿駅から、路地の中を歩く。この付…

『トラブルの日』

朝7時半起床。朝食を食べて、職場へ。一つ、難しい内容の話し合い。非常に悩ましい。大袈裟にすべきではないと思うけれど、何か他者に影響を与えてしまうことをしてしまったのならば、それ相応の何かを背負わねばならないのだろう。 とはいえ、そればかりに…