東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『1月の終わり』

朝、少し早く起きて仕事へ。雑司ヶ谷霊園をのける。晴れて気持ちがいい。肌寒いけれど、こういう朝は好き。有楽町線に乗る。普段乗っている副都心線に比べると圧倒的に混んでいる。そしてスーツ姿の男性が多い、気がする。 有楽町近辺で仕事。諸々。それが終…

『そしてまた初めての経験』

週の始まり。朝7時過ぎに起床。やらねばならぬこともあり、早めに職場へ。そのあと、午前中にはふさわしくない、ちょっと悩ましい問題の打ち合わせ。 そして、午後。先週からいろいろと動いている問題に、いろいろと話をする。これもまた、初めての経験。と…

『ノスタルジア』

久しぶりに休みの日曜。朝から渋谷へ。タルコフスキーの映画「ノスタルジア」がデジタルリマスターで上映されるということで、映画館へ。休館している文化村から移動して、宮益坂に移ったル・シネマへ。初めて行く。思ったよりも広い映画館。そして綺麗。 タ…

『刺激的な現場』

とある仕事で、午前から車で移動。世田谷区方面へ。ナビに従って、甲州街道を世田谷方面に入る。大きな通りというよりは、細かい道を進まされる。世田谷区に限ったわけではないけれど、結構、東京の住宅街は、入り組んだ道があり、慣れない場所を車で行くの…

『めずらしい経験』

ある程度、穏やかな日。暖かくて気持ちがいい。午後、仕事の要件で神奈川方面へ。少しドライブ気分だけど、高速を降りたところで道を間違えて焦る。おまけに間違えた道が渋滞でまったく動かず。そんなこんなで、やや遅刻をしてしまう。 とある打ち合わせ。メ…

『分断を乗り越えるための対話』

昨日に比べるとやや寒い。いよいよ冬が本格化してきた気がする。朝、車で移動する仕事。新宿のとある貸し会議室で打ち合わせ。新宿駅西口の京王百貨店がすっかり解体されていて、風景が一変していることに驚く。街は日々変化していく。それから結構、年季の…

『話を聞くこと』

昨日と、同様快晴。朝、少しだけゆっくりできたので、洗濯をして、布団を干す。ベランダは昨日の雨の影響で少し濡れていたけど、今日は雨の心配はなかろう。 やや気温は低くなっていたものの、日差しはある。それから仕事で港区、田町の方へ。駅から徒歩15分…

『晴れていたのに雨が降るとは』

朝、快晴。とても気持ちがいい。ただ、少し打ち合わせがあり、早めに仕事に出なければならず、洗濯ものなど干すことができなかった。 陽ざしが心地よく、歩いていても気持ちがいい。普段とは別の地下鉄に乗って、有楽町へ。猛烈に電車内が混んでいる。 打ち…

『華』

朝、目が覚めると、8時半過ぎ。ややぐっすり眠ってしまった。そして、冷え込みが強い。外は雨が降っている。朝食を食べて、出かける準備。雨の中、職場へ。 メール作業をしてから、出先の仕事へ。自分のような仕事をしていると、いろいろなタイプの方に出会…

『渋谷の朝と夜』

この日も朝、やや早めに起きて仕事。渋谷へ。朝の早い時間の渋谷は、人もまばらだけど、夜の騒ぎの残骸があらゆるところにあり、気分は良くはない。 朝の仕事を終えてから、とある仕事の件で電話をしたり。なかなか話しづらい内容のこともあるけれど、これも…

『木曜と金曜』

18日朝、少し早い時間に出先で仕事。仕事先が微妙な場所に、徒歩25分ほど移動するしか手段がない。それはそれで仕方がない。 仕事はすんなり終わり、職場へ戻る。日中は快晴で気持ち良いけれど、やや寒さ厳しい。 それから事務所で別の仕事。落ち着いて事務…

『二つのドキュメンタリー』

16日は朝から風が強く、肌寒かった。日中になってさらに風が強くなる。寒さのせいか、日の暮れはじめは、夕焼けが綺麗で、ビルの稜線の向こうのオレンジ色の空がどんどんと蒼くなっていくのが綺麗だった。家に帰ったら、ガレージの中に落ち葉がいっぱい舞い…

『仕事の日曜』

朝、起きて朝食を食べてから渋谷へ。少し打ち合わせまで時間があったので、カフェでメール作業など。 なんとなく気持ちが休日なのか、仕事の効率があがらない。モタモタと進めてしまう。 それから渋谷で打ち合わせをしてから、事務所へ。LOOPで戻ることにす…

『人生はいろいろある』

朝。目が覚めたら10時ちょっと前。ずいぶんとぐっすり眠ってしまった。陽ざしに当たった布団は脅威だ。これほどぐっすり眠れるものはない。 モタモタと朝食を食べて、洗濯ものを干す。週末ということもあり、娘の体育着やYシャツなどがある。天気予報を調べ…

『よく晴れた金曜日』

7時50分ごろ起床。缶ゴミを捨てて、朝食を食べる。快晴で、天気が良いという予報だったので、布団のシーツや、カバーを洗濯し、諸々干す。ベランダの扉を開けると、猫たちが、外に出ようとするので、防ぎながら、干す。 それから仕事。昼過ぎに打ち合わせが…

『ジョンのサン』

朝8時ころ、起床。もたもたと起きだして燃えるゴミを出して、朝食。 それから、仕事。いろいろとガリガリ進める。先日、劇場で予告を観た映画「すべての夜を思い出す」がとても気になっている。映画自体も楽しみなのだけど、音楽をされたジョンのサンという…

『賑やかな街へ』

朝、7時半過ぎ、起床。モタモタと起きだす。8時過ぎに、年明けに整理していた粗大ごみの回収が来る。ある程度、スッキリとする。時々、こうやって不要な物をまとめるのは必要だなとつくづく思う。 職場に行き、事務作業、いろいろ。ある程度、余裕をみて仕事…

『四十ははなたれ小僧』

朝、7時15分起床。仕事の要件もあり、普段より、少しだけ早起き。娘が学校へ行く時間だったので、一緒に朝食を食べる。3月に舞台にでるらしく、それの稽古が始まるのだと嬉しそうに言っていた。何にせよ、やる気があるのは良いことだ。 それから仕事へ。と、…

『正月が終わる』

朝、8時起床。朝食を食べて、掃除機をかけて、洗濯ものや布団を干す。普段だと1時間と少しくらいである程度、準備を出来るのだけど、気が付いたら、今日は2時間くらい経っていた。のんびりと作業をしてしまう。慌てて仕事の準備。 祝日と言いつつも、電車…

『仕事始め』

朝7時半起床。朝食を食べて、仕事へ行く準備。ゆっくりとした正月だったけど、今日から出社。日曜なので、さすがに朝は空いている。 仕事始めということで、職場でも顔合わせのようなものがある。それから仕事諸々。その中で、人前でいろいろと話す仕事があ…

『寄席へ行く』

朝8時起床。あまり寝すぎないように気をつけておかないと、どこまでもゆるくなってしまいそうになる。 少しばかり、掃除機をかけたり、通常の掃除をしてから、新宿へ。ここ最近に始まったわけではないけれど、僕は結構、抜け毛が多く、何かあるのかと思って…

『環七フィーバー』

朝8時起床。缶ゴミを捨てようと外にでると早速回収が始まっている。もちろん、基本的に、朝8時までに出さないとダメだったので、こちらが悪いのだけど、年始だし、少しゆっくり回収されると思って甘く見ていた。ギリギリセーフ。 朝食を食べてから、玄関まわ…

『今年初のカテドラルと、御苑へ』

朝、8時に起床。可燃ごみの日でごみを出す。年末からのたまったごみをまとめて。諸々業者さんには申し訳ないが、結構な量。 それから毛布を洗濯したり、天井や壁、ふろ場などの掃除など。快晴で洗濯物をたくさん干す。心地いい。 それから、江戸川橋まで歩…

『掃除してから』

朝8時半、起床。不思議なほど、いつもこの時間に目が覚める。天気予報を見ると、天気予報が微妙。洗濯と布団干しは諦める。 とはいえ、掃除。いろいろなフローリングの水拭き。そして、トイレなど。「PerfectDays」を観た後は、トイレを丁寧に掃除したい気分…

『枯れ葉』

8時半過ぎ、目が覚める。ややだらだらしてしまう。朝食を食べてから、洗濯。それから、嫁と娘の部屋の掃除に取り掛かる。布団も干す。本棚なども水拭きなどをして、私見で不要と思われるものはできるだけ処分。それから、物置と化した二段ベッドの下の、娘の…

『2024年』

朝、一度、7時過ぎくらいに目を覚ますが、なんとも眠く、そのままゴロゴロする。嫁と娘の声が聞こえるが、起きれず。確か、娘の話だと、娘だけ嫁の実家に行くとか言っていたような。 次に目が覚めると、9時過ぎていた。今日もモタモタ寝てしまった。起きだ…