東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『環七フィーバー』


朝8時起床。缶ゴミを捨てようと外にでると早速回収が始まっている。もちろん、基本的に、朝8時までに出さないとダメだったので、こちらが悪いのだけど、年始だし、少しゆっくり回収されると思って甘く見ていた。ギリギリセーフ。

朝食を食べてから、玄関まわりを水洗い。モップで掃除。玄関を開けたとき、猫が一匹、飛び出していく。捕まえられず。まぁ、仕方がない。年始から、コツコツといろいろなところを掃除し、ついに玄関にたどり着く。家全体をかなり掃除した。

それから新宿へ行き、カフェで仕事。陽ざしが気持ちよかったので、外で良いかもしれないとテラスに座ったが、まぶしくてパソコン画面が見えないし、じっとしていると寒くて、早々に店内へ。

徐々に仕事のメールが増えてきて、それらをいろいろと返す。なんやかんやあっという間に2時間ほど経過。それから、仕事があり参宮橋駅へ移動。かつて1,2度くらい利用した覚えがあったけど、何かや駅舎全体が神社のような材木で作られたデザインになっていた。いつの間にこんな厳かなものになっていたのだ。


仕事で下北沢へ。諸々仕事。駅前は人は多いものの、渋谷や新宿のそれとは少し違う感じで、それはそれで良い。

 

仕事が終わって、そのまま東横線沿いに行かねばならなかったのだけど、ちょっと行きづらく、いろいろ考えて、LOOPで環七を大森方面へ移動することにする。電動自転車で走ってみると気づくけど、それなりに、上下あり、平坦ではないことに気づかされる。あと、大きな通りなので、交差点を避けるため、バイパス道路になっており、車はそこを走れるが、電動自転車はその都度、側道に行かねばならず。僕が走っている道を、同じように自転車で走っている女性がいた。なんやかんやと、自転車で走るのと、電動自転車でも、信号待ちをしていると、走るスピードが変わらず、僕がちょっと抜かしては、信号で追いつかれる、みたいなことを繰り返して、246号近くまで並走する。その後、いつの間にかいなくなっていた。

 

日中はそこまで寒くなかったけど、電動自転車でそこそこ走っていると、一気に身体が冷えてくる。便利は便利だが、考えてみると、環七を走るだけなら、もしかするとバスで移動すればよかたかもしれない。

 

諸々終えて、帰宅。「やりすぎ都市伝説」をTverで見ながら筋トレ。何かしらの事情があるのか、細切れでアップされていた。UFOや宇宙人を題材にしたロケメインの構成。個人的には、都市伝説始まった当初からの、スタジオでの、たわいもないネタみたいな都市伝説も楽しいのだけれども。