東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『それは、私が描いたフグだよ』

昨夜、深夜に寝ていると娘が寝言を言った。「それは、私が描いたフグだよ」これは一体どんな寝言なのかと。それで今朝起きてから娘に聞くと、「フグはこれだよ」と絵を見せてくれた。カラフルなフグ。なぜにフグを描いたのかは不明ながら、娘にとってはちゃ…

『あっと言う間に年末で』

年末のバタバタであれこれしてたら気がついたらもう暮れも押し迫る感じに。26日に仕事納めをして、それまでが結構バタバタしていたこともあり、気がつけば日記も書かず。いくつか覚え書きとしてまとめ書き。 映画『この世で俺/僕だけ』のプロデューサーの…

『寒い日が続く』

仕事の用で直接現場へ行く。電車内で少しボーッとしていたら降りる駅を通り過ぎてしまった。「乗り過ごした」と気付いたのは目的の駅を出てすぐのところだったので隣の駅で降りた。なんというかボーッとしていた。乗り過ごしたものの、時間に少し余裕があっ…

『不意をつかれると驚く』

曇りの朝。目を覚ますと八時を過ぎていて、いつもだと嫁さんが怒って起こしにくる時間だったのだけど来なかったのでどうしたのかと思ったら、娘の幼稚園が昨日で今年が終了になっており今日から冬休みに入っていたらしく、それで朝がゆっくりだった。とはい…

『こんなときだからこそ笑っていくしかない』

衆議院選挙が終わる。希望が持てるような部分もあるにはあったけれど、なんにせよ与党のみで過半数を取れてしまっている以上、いろいろなことが一気に進んでしまいそうな心配がある。なにせ、総理自ら憲法改正に意欲的であると公言したわけで、これから先が…

『歯医者に行く』

引き続き、風邪で調子が悪い。そして目頭の奥が痛いというこれまでにない症状が発生している。手で目頭を押すとやけに痛む。なんの症状なのだろうか、これは。なんにしても早く治らねば。 そんな最中、歯医者へ通っている。今日で2回目。これまで放置してい…

『非情城市と風邪』

風邪を引いた。やけに寒いなぁと思うことが多かったけれど、目覚めたら頭痛と腰痛が酷い。鼻水も止まらず、これはきてしまったと思った。いつもは関節が痛むのだけど、それは今回は無く、いつもとは症状が違う風邪。もしやインフルエンザかと思い病院へ行っ…

『映画館が呼吸している』

職場で使用しているiPhoneが5から6になる。なんでも一斉に変えると通話料無料でコストが全体的には安くなるとか。もはや携帯業界は諸々飽和に近いだろうし、あとはいかに維持させるか、他社からの乗り換えを促進するかとか各社戦略を重ねているのだろう。 慣…

『小声の謝罪』

最近、頭痛がすることが多く、これは何か身体の異常かと不安になったのだけど、日頃の生活状況を振り返るとどうやら歯の痛みからくる頭痛のようだ。虫歯の治療を放置したツケと思われる。それで雑司が谷近辺の歯医者に電話をかけるのだけど、どこもやけに混…

『毎年の恒例』

昨日の朝は雨が降っていてまだ続くのかと思ったら昼過ぎに止んで晴れ間が見えた。仕事の用事で少し外へ出たのだけど少し暖かさを感じるくらいだったので傘を持たずに外へ出ると、途端に雲がでてきて少し強い雨が降りだす。 あの晴れ間はなんだったのかよ。恨…