東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

『最後の日はのんびりと』

朝、目が覚めるとやはり10時。このしっかり10時で目覚める寝坊はなんなのだろうか。 テレビをつけると「孤独のグルメ」の一挙放送をやっている。ぼんやりと観る。思い返せば昨年もやっていた。そして、それを観ていた覚えがある。年一の「孤独のグルメ」。そ…

『燻製の一日』

朝、目が覚めると10時。今日も寝坊をしてしまう。遅めの朝食を食べる。嫁さんは用事があってでかけていたので、娘と二人で留守番。布団を干して、それから買い物へ出かける。燻製を作ってみたく、桜チップなど燻製グッズを探しに行く。 ネットで調べると、10…

『のんびりの初日』

29日。出社もなく、ゆっくりとしていたら目覚めたのが朝10時。さっそくダラダラとしてしまった。起きて、朝食。それから洗濯。晴れて気持ち良いので布団も干す。 昼に池袋へ。それほど久しぶりというわけでもなかったはずなのに、以前はあった店が無くなって…

『仕事納めの日』

28日。仕事で現場へ。少し余裕があったので、掃除をしたり布団を干してから電車へ。いつもよりもゆっくりの時間だからか、もう仕事納めが終わった人が多いのか、電車は空いていた。現場先の駅前の喫茶店で少し仕事。目の前のATMにずっと行列が出来ている。 …

『今年最後の月曜』

27日。かなり寒いという予報だったので、気合をいれて起きたら、想像よりは寒さは厳しくなかった。燃えるゴミを捨てる。今年最後の回収。今年最後の月曜日。電車は変わらず混んでいた。 日中は外の仕事。穏やかな仕事かなと油断していたら結構なバタバタだっ…

『穏やかな日曜日』

朝、少し寝坊。良い天気。娘に「サンタは来たの?」と聞くと「来た」と嬉しそうに話していたので、まだ今年もサンタは信じているようだ。目覚めてから朝食を食べて、洗濯、掃除。布団を干したり、床の水拭きなど。なんやかんやで昼過ぎくらいになり、嫁さん…

『仕事をしていたクリスマス』

久しぶりに少し早めに仕事で出かける。なんやかんや土曜の朝も車は混んでいる。一仕事終えて、事務所に戻る時も渋滞。ただ、陽射しが気持ち良く、なんだかちょっと気持ちは浮かれていた。車中のBGMはサカナクション。Spotifyに新曲もあった。「Aoi」という曲…

『心が動くものはきちんと向き合いたい』

朝、少し余裕をかましてのんびりしていたら、意外と時間が無く、結果、少しバタバタとする。それから打合せで喫茶店へ。相手先のいろいろな話を聞く。年配の方の昔の話を聞くと、以前はいろいろなことが自由だった。今の時代に当てはめると、ちょっと許され…

『日々の覚書/目から出血』

月曜。ほどほどに寝て、目覚める。やはり、どうも気が緩んでいるのか。日中いくつか仕事をしてリモートでの打合せ、それから外でも打合せ。結果的にずいぶん遅くなる。夜、23時近くの電車もある程度、人がいるが、それでも以前ほどではない印象。 火曜。ほど…

『のんびりした日曜』

19日。朝、9時近くに起床。ご飯を食べてから娘と布団を干す。それから昨日、乾いてなかった洗濯物を改めて干す。その後、床の水拭き。それから押し入れにしまっていた洋服で、年末の片づけ。着なくなったものをまとめる。断捨離の精神。1年着なかった服はお…

『母の誕生日と冷たい風と』

18日。休みの土曜。油断して少し寝坊。洗濯をしてベランダに干す。風が強いけれど、陽射しもある。娘たちは用事があって出かけるとのこと。僕も掃除機をかけたりしてから、実家へ。 兄と母の入院している病院へ。病状を聞きに行くのと、この日が母の70歳の誕…

『雨から晴れた金曜』

17日。朝起きると雨。昨日よりは少しゆっくりと出社できるため、また少し緩めに目覚めてしまう。娘はすでに学校へ向かった後だった。だいぶ肌寒い。雨雲レーダーを見ると10時過ぎくらいから雨雲は関東を抜けるようだったので傘を持たずに出かける。 電車、昨…

『何を最後に食べたいか』

16日。再び少し早めに起床。娘と朝食を食べる。サンタクロースにお願いするものを、今年は僕には内緒にするらしい。なぜかと聞くと、学校で、サンタクロースが実在するかどうかを確認するために、サンタへのお願いを父親には話さないようにしようと男子が言…

『知らねばならない』

15日。少し早めに起きて仕事の準備。久しぶりに娘と朝食を食べる。なんでも本好きの友達同士で本を読める場所(例えば本屋)の情報を交換したりしているらしい。娘は1回読んだら新しい本を読みたいらしく、特に所有欲は無いので、読めればいいらしい。学校や…

『雨と雨上がり』

朝、少し朝寝坊。油断するとつい寝すぎてしまう。職場に向かうため、外に出るとやや雨が降っている。傘を会社に置いていたので、なんとかなるだろうと傘を持たずに出社。職場最寄り駅まで着くと、予想以上に雨が降ってきてしまった。失敗。駆け足で会社へ。 …

『外苑をぬけて』

朝、風が冷たく肌寒い。電車が以前のような満員電車。新宿三丁目駅でだいぶ降りて一気に空いた。 日中、事務作業などを終えて、一つ現場へ。外に出ると引き続き、猛烈に寒い。気温というか風が強い。外苑の方で仕事があり、それを終えてから、なんとなく新国…

『すでに超えていた』

朝、9時頃、起床。またちょっと寝すぎてしまう。起きると、娘が任天堂wiiをやっている。足にギブスをしているので、膝立ちでなにやらやっている。それはそれで器用なものだと思う。 嫁さんが洗ってくれた洗濯物が室内に干してあったので、ベランダに干す。快…

『やけに長く感じる一週間』

仕事もあったので、7時半に目覚まし。目覚ましに気づくものの少し布団から出るのが億劫で、20分ほどゴロゴロとしてしまう。8時前に起床。仕事へ行く準備。娘が布団でゴロゴロしている。久しぶりに目撃。そういえば、先日、クリスマスプレゼントは任天堂DSが…

『仕事の金曜』

10日。金曜。7時台に目が覚めて、娘が学校へ行く準備をしているところに話しかけたのだけど、「うん、大丈夫だよ」と返事がきて、それでまた力尽きて、目覚めたら8時半過ぎていた。慌てて、缶ゴミなどを捨てに外へ。肌寒い。昨夜がそこまで寒くなかったので…

『ずるずると働く』

8日。早めに起きようと思うものの、やはり微妙に寝過ごす。引き続き、起きている娘に会えてない。仕事が少し落ち着く予定だったので、日中の打合せの後、少し休んで昨日取れた歯の詰め物を治したり、眼科に行って使い捨てコンタクトを買い足そうかと思ったの…

『雨の夜はキラキラと光る』

6日。早朝から仕事。車でいろいろ都内を移動。日中も曇りでやたらと肌寒かった。詳しくは割愛。夜に打合せもあり、いろいろとバタバタとした1日。ようやく仕事が終わり、一息ついてコンビニに寄ったら、眠気が襲ってきて、車の中で小一時間ほど眠る。家に帰…

『やがてくる死について』

土曜。朝、久しぶりに娘たちがいる時間に起きれる。娘から「髪切った?」と聞かれる。前日の仕事終わりも家に帰ってから話していたのに、今更?と思ったが、「ちゃんと見てなかった」とのこと。まぁ、そんなものか。それから仕事で車で移動。快晴で気持ちが…

『金曜の一日』

朝、また、少しだけ寝過ごす。目が覚めると8時。どうもいけない。リビングに降りると、昨夜、断水するというお知らせのチラシがあった。山梨の方で地震があったらしい。気が付かなかった。 電車は今朝も満員。もう通常なのだろう。新型コロナの新しい型の名…

『いくつになっても』

目が覚めると、7時30分過ぎ。階下から娘と嫁の話声が聞こえるも、起きる気力がわかず、布団の中でうだうだとしてしまい、8時が過ぎる。寝坊というよりは、起きていたわけで、何と呼べばいいのか、起坊とでもいうのか。 燃えるゴミを捨てて、仕事へ行く準備を…

『台風一過の一日』

目が覚めると、8時過ぎ。また、軽めの寝坊をして、娘はすでに学校へ。ここ数日の体たらく。外へ出ると陽射しが気持ち良い。というか暖かい。台風一過なのか。12月にこんな感じなのも珍しい気もする。 日中、陽射しが気持ちいい。久しぶりに昼食をちゃんと摂…