東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『台風一過の一日』

目が覚めると、8時過ぎ。また、軽めの寝坊をして、娘はすでに学校へ。ここ数日の体たらく。外へ出ると陽射しが気持ち良い。というか暖かい。台風一過なのか。12月にこんな感じなのも珍しい気もする。

日中、陽射しが気持ちいい。久しぶりに昼食をちゃんと摂る。カレー。食べ方にこだわりのあるお店で、御飯にルーをかけるのではなく、まずルーを食べて、味わってから、白米を食べるという食べ方を推奨していた。その方が、ルーそのものの美味しさを感じることができて、白米の甘味なども味わえるという。「つまり、ルーがおかずなのです」という説明書き。そうですか、としか、思えないが、郷に入りては、ということでその食べ方実践。美味しくいただく。

せっかく晴れているので、外に出ないのがもったいないような陽気。だが、そうも言ってられず。何か終わると、すぐに次の用件がくる。とある件があり、すでに定年退職された方のメールアカウントを復活させて閲覧。未読2000件。その中に、見つけなければならないメールがあり、それを探す。面倒だけど仕方がない。

そんなこんなですっかり夜。日中とは打って変わって、やや肌寒い。家に帰り、どっと疲れるものの、返信しなければならないメールがあるしなぁと、パソコンを開くが集中できず。大江千里さんの『Rain』という楽曲。テレビ番組でカバーされて歌われていた。Spotify秦基博さんがカバーしているこの曲がなぜかレコメンドで流れてくるので、てっきり秦基博さんの曲かと思ったら、80年代に大江千里さんが歌われていた曲だった。知らなかった。他にも多くの方にカバーされていた。

そういえば、「マツコの知らない世界」で、国道16号線の特集がやっており、それも面白かった。台地で頑丈な土地が、関東に環状にあり、そこが縄文の昔から、人が住む土地として適していた。ひいては米軍基地ができたのも、その頑丈さも理由の一つだった、とか。16号線はそういった土地をつなぐように勘定に神奈川~埼玉~千葉を結ぶ。バラエティなのである程度テレビに適したエンタメに寄せたネタを中心にしていたけれど、調べるときっと興味深いネタとか多いんだろうなと感じる。

そうやってテレビを観てたら、いつの間にか微睡んでいた。