東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『晴れなのか雨なのか』

今朝、仕事で大泉学園に行く。日曜の朝なので電車はすいていた。快晴で気持ちが良かった。お昼前に用事が終わり、そのまま事務所へ向かったのだけど気がついたらやけに雲がでて今にも雨が降ってきそうだった。事務所に行くと、家から連絡。干していた洗濯物…

『落ち葉の季節』

朝、目が覚めたら天気が悪い。午前中はもつかとおもったけど、気がついたら雨が降り始めた。それもやけに強い雨。せっかくの休みだけど残念だ。お昼前に娘と近所のスーパーへ買い物に。雨が降っているので、傘をさして。娘にはカッパを着させて、長靴使用。…

『まどろみの代休/またも頭痛』

25日は代休で休みをとったのだけど、1日雨で寒かった。娘が幼稚園に行っている間は少しぼんやりして録画していたものを整理したりしている。その流れでなんとなく映画『トゥモローワールド』などを観てその面白さにしびれたり。水曜はいつも早上がりで娘…

『穏やかな日曜日』

土曜は仕事で、日曜は休み。快晴。布団を干して洗濯をし、掃除機をかける。掃除機をかけ終わる頃に洗濯が終わり、それを干す。ネコのみぞれはベランダに出るとそれに乗じて一緒に出てベランダ周りを探索する。最近、玄関を開けると外に出るようになり、なん…

『カットバック』

嫁が足の裏にあった少し大きめのホクロを取る手術をした。手術といっても、朝、病院にでかけて麻酔を打って取り除いて終わり、というものでそれほど大袈裟なものではないんだろうと思ったのだけど、終わってから聞いたら、14針も縫うような手術だったという…

『折れたり、お知らせだったり』

昨日はやけに寒いなぁと思ったけど、いつの間にか雨が降り出した。天気予報はみとくべきだなぁと。雨が降るとは思ってもみなかった。会社のロッカーに、100円で買ったビニール傘があるのだけど、これがビニールが薄くペラペラで小さく、実に100円の仕事しか…

『娘の絵』

雑司が谷駅付近の工事がいよいよ本格化。池袋から目白へ抜ける地下バイパスらしいのだけど、つい先日二車線にした道路をベリベリと剥がしている。終わる予定が平成29年っていうから当分先だけど、まぁ、なにせトンネル掘るわけだからなぁ。 昨日、仕事で渋谷…

『行く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし』

娘が幼稚園で絵本を借りてくる。夜に寝る時にそれを読むのが習慣となっている。昨日、永岡出版というところから出ている世界の名作童話シリーズの『ジャックと豆の木』を借りてきたのでそれを読んだのだけど、こんな話だったっけと思う。 ジャックは悪いやつ…

『花やしきと秩父』

土曜日。仕事が休みだったので娘と浅草にでかける。距離はさほど無いのだけど、電車は乗り換えが多い。都電鬼子母神駅から大塚でJRへ、上野で銀座線に乗り換える。上野駅の地下へ向かう道がおそらくずっと昔のままだと思うのだけど、この地下の具合がなんだ…

『静寂な時間』

一昨日。仕事で渋谷の宇田川町付近を歩いていると、一軒のレコード屋さんを見つける。ガラス張りのお店で、三人ほどのお客さんが、前面に座っていたので喫茶店かと思ったのだけど、CDを座りながら試聴していたのだった。残響レコードという個人的には取り扱…

『Wの悲劇』

今朝は雲が厚く天気が悪い。昨日の晴天とはうってかわってやや肌寒い。 最近、YouTubeなどでいろいろな音楽を聴いている。かつて聞いたことのある曲や一度も聴いたことがない曲まで。便利だなぁとは思う。かつてはレンタルでジャケットやPOPを当てにして借り…

『メリダとおそろしの森』

金曜日。少し風が肌寒い朝。少し歯が痛いのが気になったんだけど体調は問題なかったのでいつも通り出社。会社で作業をしていると少し頭痛がしてくる。なんだろうなぁとおもっていると痛みが増してきて我慢ができなくなり、トイレにかけこみ戻す。以前の職場…

『虹の味』

嫁さんの実家から山形産つや姫をいただいた。毎年有難い次第です。つや姫のもちっとした食感が良い。個人的には少し硬めに炊いた米が好きなのですが、少し歯ごたえがあるように炊けると、しっかりとした歯ごたえのなかにもちっとした感じがある。そして、つ…

『腰に不安』

先日、夕方に家の前を歩いていたら、西日の当たり方が色鉛筆で絵を描いてくれた方の作品の雰囲気と似ていたので写真を撮ってみた。似ているけれど、やはり携帯のフレームとは異なる。そして当然、実際の目で見える世界とも異なる。それにしても写真を撮って…

『娘の冒険』

1日に僕の実家に宿泊し、翌日は午前中から千葉県野田市にある清水公園に向かった。小学校の頃に何回か行ったことがある公園。アスレチックの遊具が豊富で子供の頃は夢中で遊んだ。当時、僕の家には車が無く、自転車で行っていたのだけど今は車で向かう。実…

『描かれた家』

友人がFacebookでシェアをしていた色鉛筆画家の林亮太さんの描いた『夕日を背負って 豊島区雑司が谷』という絵の中に、自分の家が描かれていて、なんだか嬉しい気分に。 とても緻密に描かれてあるのだけれど、そこに色鉛筆の温かさのようなものがあって、秋…