東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『無』

26日(土)。いろいろとお世話になっているTさんと、お亡くなりになってしまったTさんのご主人さんのお墓参りに行く約束をしていた。本当は家族で行かせてもらう約束をしていたのだけど、起きたら娘の体調が悪く、嫁と留守番をすることにして、僕だけが行く…

『晴れて心地いい日々』

昨日、今日は晴れて気持ちよかった。夜も肌寒くなく心地いい。それまでの天気の悪さがいかんともしがたかった。 22日(火)。朝、晴れて気持ちがいいなぁと思ったら、夜になって天気が悪くなり、まさかの雨。そして寒い。とある仕事で表参道で打ち合わせ。…

『幸せな二人、場違いな一人』

20日(日)。いろいろな仕事でお世話になっている月川監督が結婚されて、その披露宴に呼んでいただいたので品川に行く。何作品かお仕事をご一緒にやらせていただいたとはいえ、自分なんかが呼ばれていいものなのだろうかと思いつつ家を出て、品川に行くにつ…

『雨で寒い日』

18日(金)。寒いと思って起きたら雨が降っていた。4月ってこんなに寒かったっけと疑いたくなるような寒さ。そんな中、仕事前に麹町へ電車で行く。前の職場が四谷にあり、麹町は隣駅だけど、考えてみたら麹町駅で降りることは滅多になかった。四谷駅近くの…

『巣鴨の貼り紙』

16日(水)。仕事で巣鴨に行く用事があり、久しぶりに都電に乗った。少し時間があったので巣鴨の町を散策。いくつか愉快な貼りものを発見する。 面白いなぁ。貼りものするということは、それが何かしらのアピールだと思うのだけど、それがどこかズレているよ…

『試写や議論』

朝、娘と一緒に幼稚園へ。すでに慣れた様子もある。9時に幼稚園の門が開くことになっており、送り迎えの親御さんたちがたくさんいる。すでに顔見知りになっている人たちもいるようで、親同士で世間話などをしている人たちもいるが、僕はまださすがにそこに…

『娘の入園式』

娘の幼稚園入園式が10日(木)にあった。早いもので6月には4歳になる。いよいよ幼稚園。娘の通う幼稚園は家から歩いていける近所にある。僕が通っていた幼稚園はバスに乗る必要があり、車酔いをしやすかった僕はいつもバス酔いをしていて、なんだか辛かっ…

『花見などした週末』

5日(土)。仕事を定時近くで終えて豊洲へ。嫁と友人たちが飲んでおりそこへお邪魔させてもらう。豊洲から歩くと、以前に比べて新しい建物が増えている。開発が進んでいる。とあるマンションの9階にある部屋で、レインボーブリッジなどが見えて見晴らしが…

『誕生日前後の日々』

4月に入って、まだ少し肌寒くありつつも桜が咲いてすごく綺麗。春はやはり愉しい。ずっと上を見ている。先日、雨の日曜の夕方、晴れ間が出てきたので娘と出歩いた。雲がとても早く動いていて、娘とすごいねぇと話をした。だけど、めちゃくちゃ晴れていたの…