東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2013-01-01から1年間の記事一覧

『クリスマスはあっという間に過ぎて』

先日、家族で散歩をしていたら空を指差して娘が「蝶々」と言う。空を見てもカラスぐらいしか見えず、蝶々なんていないよというのだけどそれでも娘は「蝶々」と続ける。それでよく見ると、車用に設置されている二股のミラーが蝶々に見えなくもない。これかぁ…

『週末など』

最寄り駅が変わったことで、すっかり移動手段がかわった。今ではすっかり地下鉄づいている。職場の最寄り駅も恵比寿から代官山へ。代官山、まったく縁がない場所だった。今も、接点がそれほどない。余裕ができたら少し散歩をしてみたい。 15日(日)。自宅…

『ここから』

少し風が肌寒い印象の日曜日。今日は嫁が友人と会いにでかけたので、娘と留守番。近所の公園で遊ぶ。小学生の子たちが遊びにきていて、その子たちと鬼ごっこをしたりする。娘はまだ鬼ごっこのルールがわかっておらず、自分のペースで鬼をやったりゲゲゲの鬼…

『暴力的に物事が決まっていく中で』

Twitterを眺めているとどうにかなってしまいそうな気持ちになる。なぜ、こんな風な世の中になっているのだろう。何に向かってこの国が進んでいるのかよくわからなかくなる。こんな日なのに、僕は仕事に追われている。暴力だ。なにかとてつもなく乱暴な力があ…

『引っ越しをした』

引っ越しをした。仕事がバタバタしている中で大変だった。最初は業者に頼まずに自分たちでという話もしていたけれど、さすがに無理だと思い、初めて引っ越し業者にモロモロ頼む。想像していたよりはお金はかからなかったけれど、まぁ出費は出費。で、安くす…

『諸々の購入と診断と街の灯』

土曜は祝日で、1日休んで家のモロモロを行なう。新しい洗濯機とエアコンを購入。こういう時、業者の方がやってきては、見事なスピードでテキパキとあれこれこなしていく姿は感心する。で、洗濯機を購入して設置してもらうと水道から水漏れ。途方にくれて、…

『一生に一度くらいの契約』

いろいろ、バタバタとしている。来週の火曜と月末が山場。それに伴う大きな契約をした。なかなかに背負うものがある契約。判子をたびたび押して、いろいろな書類を確認したり、お金について検討したりした。それにしても、親に本当に世話になりっぱなし。こ…

『徐々に寒くなってきた』

土日は休みだった。山形の義父さんが仕事があって東京へ来た。迎えにいきつつ、近所のうどん屋「硯屋」へ行く。ここのうどんは相変わらず美味しい。それから義父さんの仕事先であるサンシャイン池袋へ。義父さんが働いている間、僕は西池袋公園へ。 『フェス…

『インターナショナルな一日』

朝、会社へ行こうと歩いていたら、外国の方に声をかけられた。道を聞かれて、片言の英語で話す。結果、身振り手振りの日本語になっていたけれど。うまく伝わっていればと思うが、心配になる。 今日はなぜだか、いろいろと歩く事が多かった。新宿から新宿三丁…

『訃報を受けて』

土曜。仕事。朝からあっちへ行ったりこっちへ行ったり。それから夜までコツコツ仕事。 日曜。休み。午前中、いろいろ出かける。近所の大鳥神社は酉の市をやっていた。午前中はまだ静かだったけど、熊手を購入している人がチラホラ。その都度、三三七拍子が鳴…

『代休の一日』

代休。朝、9時からとある私用で来客があるので早めに起きようと思ったけど、起きたら8時半。あわてて準備。 来客の方と少しばかり話をしつつ、なんとなく流れで諸々お願いする事に。その話し合いの最中、猫みぞれがずっとその来客相手の方の側にいて離れよ…

『手作りのパソコン』

仕事の用で成城学園に行った。そこで娘より2歳ほど年上の女の子にあった。とても元気な子で、仕事の前の待ち時間に「作ってあげるね」と画用紙と色鉛筆で作ったパソコンを作ってくれた。そのパソコンは画面に魚が泳いでいて、マウスもあるし。キーボードは…

『台風を横目に』

台風が横を通り過ぎて行った日。ずいぶんと涼しい、というかもう寒い。 今日は休みだったので、娘とゆっくりとと思い、折り紙をして遊んだ。折り紙は昔から苦手で、よくある『作り方』を見ても途中でさっぱり判らなくなる。今日もやはりわからなかった。例え…

『相談センターは役に立たない』

嫁の実家から、山形の米『つや姫』の新米をいただく。好みはあるのだろうけど、このモチモチとした食感が好きで、新米ということもあり、とても美味しい。すっかり米中心の食事。 とある件で、まったく知識がない、はなから興味もない契約に関するモロモロを…

『祭りと家のモロモロ』

すっかり肌寒くなり長袖が必要な日々。 今日は映像演技のレッスンを久しぶりに。自分の仕事の都合で休講になることがあったり、月曜日は祝日が続いたこともあり、なんだかやけに久しぶり。とある作品の1シーンをカメラで撮影してみる。拙いながらも考えて編…

『台風の朝』

十年に一度の台風という朝。起きると、確かに風が強かったけれどすでに雨は止んでいた。といっても自分の周辺だけでまわりを見ると大きな被害がでている。いつもどうり駅に向かったけれど人は少なかった。埼京線が着ていたのでそれに乗ったのだけど、結局そ…

『未来の自分を挑発しつつ』

13日が終わって、一区切り。無事にいろいろ終わった。無事にというか、とても良かった。仕事とはいえ、仕事度外視でいろいろやって、観に来た上司から「やりすぎだったよ」というくらいのものだったらしい。それでいい。 今回の仕事で、ある漫画家の方とお…

『映像編集で過ぎた9月』

9月の後半からずっとバタバタとしていた。映像の編集をずいぶんとやった。20分のドキュメンタリー風の映像と、3分くらいのイメージ風映像が2つ、10分ほどのバラエティ風の映像、他にもいくつかいろりお。久しぶりにFinalcutとにらみ合う日々を過ごした…

『夏の後片付けと秋の気配』

秋分の日ということもあってか、急に肌寒くなってきた。雨が降っているということもあるか。夏も終わった。 先日、会社にでかけようとしたとき、娘が僕のリュックの中に熊のぬいぐるみをいれた。一緒に行ってきてねという。なぜ、そう思ったのかわからないの…

『台風と失敗した3歳』

台風が来ると言われた週末。せっかく休みだったのだけど天気があまりよくないのが残念だった。 日曜日。昼に近所のうどん屋さん『硯家』へ。ここのうどんは本当に美味しい。トッピングの揚げ餅がまた、実にうまい。で、その後、嫁は美容院へ。嫁がでかけてい…

『まだ残暑続く9月』

気がつけば、9月も半ば。バタバタとしていたり、少し落ち着くときがあってもどうも気分が散漫で、ぼんやりとしていた。 なんだか、自分の事でも、外の世界でもいろいろあって、ありすぎて、どうしたものかと思う。あくまで私感で、オリンピックが決まったと…

『祖母と秋の始まりと残暑』

嫁の祖母の訃報は、8月22日(木)の夜に届いた。幸いというかタイミングなのか、嫁と娘は2日前に夏休みで帰省をしており、前日の21日に会っていて、最後に会う事が出来たことが本当に良かった。嫁の話では、いつもは意識が朦朧としている祖母の意識が…

『家族ゲーム』

日曜。鬼子母神で『手創り市』がやっているので見に行く。お盆時期のせいかいつもよりも出店数が少ない印象。そんな中、お気に入りのコーヒー屋さんはいつものように来ていたので、ペットボトルのアイスコーヒーを購入。値段は少々高いけれど本当に美味しい…

『見上げて抜け殻』

16日(金)。有楽町で朝からとある映画の試写を観させてもらう。いわゆるヒーローアクションもの。日本の映画もがんばっているのだなぁとぼんやりと思いつつ、アクションシーンはCGを多用するとどうも重みがない感じがする。外を歩いていたとき、朝の10…

『熱海へドライブで』

先週末、日曜と月曜は車でドライブに出かけた。猫のけだまを看取ってもらってからのご縁のTさんの熱海にあるいわゆる別荘に一泊二日で行く。いつか一緒に行きましょうと誘ってもらっていた。Tさんのご主人がお亡くなりになって、『みんなで』は叶わなかった…

『子供に教える/久しぶりに』

とても暑い1日。仕事だったのだけど、いつもとは違う仕事が一つたった。年齢でいうと3歳〜5歳くらいの子供にいろいろ教えるというレッスンを急遽やることになった。さすがに20代の若者たちに何かを教えるのとは勝手が違う。 そもそも、話をまともに聞い…

『朝の捜索最前線』

今日の夕方、持っている2つの携帯(私物と仕事用)がけたたましく鳴った。緊急地震速報で久しぶりに嫌な音を聞いた気がしたけれど、今になって誤報だと知り驚いた。まぁ、予報は予報。とはいえ、驚いた。なにせ、自分以外の携帯もまわりの人たちの携帯が次…

『気がつけば8月。蒼く高い空』

気がつけば8月に入っていた。梅雨みたいな天気で蒸し暑いけれどすっきりしない日々。 バタバタしていたような、ぼんやりしていたような。そんな中で、今の仕事の中で自分の担う責任を考える出来事が2つ続いてあった。仕事だけど、仕事を越えたところで考え…

『蕨へ行く』

選挙の結果を残念に思いつつ、月曜日はどうもうまくいかないことばかりが続き、なんとなく重い気分で過ごした。さっそく報道でも、拉致問題や外交の観点から弱腰の対応になることが、現憲法に原因があり、変えるべきだという提案をする新聞記事を読み、それ…

『木が無くなった』

久しぶりに近所の象の滑り台のある公園に行ったところ、あったはずの木がなくなっていた。根ごと伐採されていた。もちろん、何か区の事業の一環なのだろうけれど。それほど老木でもなかったので、病気の木だったのだか。詳しい理由は判らない。午前中は結構…