東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『熱海へドライブで』

先週末、日曜と月曜は車でドライブに出かけた。猫のけだまを看取ってもらってからのご縁のTさんの熱海にあるいわゆる別荘に一泊二日で行く。いつか一緒に行きましょうと誘ってもらっていた。Tさんのご主人がお亡くなりになって、『みんなで』は叶わなかったけれど。それでもこうやって実現できたことがうれしい。お盆時期ということもあり、西湘バイパス付近は混んでいた。海沿いを走るのは気持ちいい。気温は高くとても暑いけれど、ドライブは気持ちよかった。


別荘は、斜面の上にあり、周りもおそらく別荘としての家のようで1軒1軒が立派でこちらが恐縮する。少し歩けば海を見下ろせて眺望も良い。周りは静かで蝉の鳴く声ばかりが聞こえる。夕方になってから少し海岸沿いをドライブ。砂浜は人で混んでいたので、岩場のあたりを散策。貝を取ったり、蟹を見つけたり。西日のあたる海岸はキラキラしていた。


夜、Tさんが作ってくれた夕食を食べて、それが美味しいし、お酒も良い具合に飲んでしまい僕はうたた寝をしてしまった。目が覚めると、娘がTさんと花火をしている。線香花火や手持ち花火で夢中で遊ぶ娘。花火が終わり、後片付けをする。光を消すと、途端にあたりは暗くなる。星がやけに見えるが、暗くて辺りはなにも見えない。娘がそれを少し怖がる。夜は暗いんだよ、と娘に伝える。『夜は暗い』。その当然のことが、東京で暮らしていると実感出来ない。暗い夜は怖い。夜は本当は怖さを抱えている。鈴虫が鳴いている。久しぶりに夜を味わった。娘にももっと夜に触れてほしいと思った。それから家族で一緒に眠る。穏やかな夜だからだろうか、家族そろって22時過ぎには眠ってしまった。


1泊2日の短い旅行だったけれど、本当に楽しかった。で、そのせいなのか、ここ最近の娘は一気に朝方体質になった。夜、遅くまで起きなくなったけど、朝がべらぼうに早い。ここ2日は5時40分に起きだす。そのうえ、僕たちを起こそうと大声を上げる。さすがに眠いので『トムとジェリー』や「ダンボ」のDVDを見せて少しばかり時間をかせいり。夜遅くまで起きているよりはいいのだろうが、早すぎる目覚めもいろいろ考えもの。