東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『秋の日曜』

朝、7時半過ぎに起きる。目が覚めたら雨が降っていた。元々予報でそうだったのか、知らなかったのだけど、昨日の感じから雨が降るとは思っていなかったので、洗濯をしておいてよかったと思う。 仕事で家を出るときには止んでいたので、有難かった。午前中か…

『満月の夜』

朝、8時半過ぎに起きてのろのろと動き出す。やや曇りがちだったけれど、洗濯物を洗ったり、少し掃除機をかけたり。それから近所の喫茶店へ。午前中はのんびりしようとおもったのだけど、やらなければならない仕事がどんどん出てきて、結局、仕事ばかりをして…

『週明けの日々』

週明け、地方に行った後は、なんとなく東京での通常の仕事に身が入らないのだけど、そんな余裕もなくやらねばならないことが多く、ワタワタとする。2024年の夏以降の話や、なんなら2025年の仕事の話なども出てきて、時間感覚がわからなくなる。目の前の仕事…

『西の方へ』

携帯に大学時代の同期から連絡がきた。お世話になった研究室の先生がお亡くなりになってしまったとのことで、研究室の同期でお花を送ることになり、北海道に住む同期がいろいろと動いてくれた。なかなか当時の面々と連絡を取ることもなくなり、何か連絡を取…

『祭り囃子が聞こえる』

10月16、17、18日は、地元鬼子母神を中心に、日蓮宗の『御会式』がある。仕事終わり、21時過ぎても、この時期は祭りばやしが賑やかで、大人もそうだけど、子どもたちも楽しそうにお寺の中や外にいる。 僕は、昔からの地元民というわけではないけれど、かれこ…

『雨、雨、晴れ』

WOWOWで、野田秀樹さん作・演出の「パンドラの鐘」の放送があり、とても久しぶりに観る。まだずっと昔、確かNHKで放送されていて、たまたまそれをVHSに録画していた。主演の堤真一さんや天海祐希さんはもちろんだけど、脇を固める俳優の、松尾ス…

『ひみつシリーズ』

9月末までは、蒸し暑さがあり、Tシャツで十分だったのが、ちょっとしたら、あっという間に肌寒くなり、陽が暮れると半袖ではちょっと驚くほど寒い。あと、こればかりはよくわからないけれど、陽が暮れてくるときの雰囲気が、確実に夏とは違う感じで、この違…

『雨の一日の祝日』

朝、目が覚めるとかなり涼しい、というか肌寒い。布団をかぶってないと風邪を引きそうなほど。 朝食。ブルーベリー入りのヨーグルトの他に、シャインマスカットも。980円ということで、ある程度、手に入りやすい季節ものなので、せっかくなので。 朝食を食べ…

『帰京翌日から』

いつもよりやや早起きをして朝食を食べる。普段の家で食べる朝食。牛乳、ブロッコリー、納豆、ヨーグルト。が、卵を買い忘れて、ゆで卵を作れなかった。あと、キウイフルーツも買い忘れていた。 それから、護国寺駅まで歩いて有楽町線へ。日曜だし、3連休の…

『とある町へ』

4日。朝からややバタバタとする。事務所へ行って仕事をしてから、池袋の現場へ。と、そこへ行く途中でややトラブル発生。ちょっと驚くような事態で、とりあえず、出来る限りの調整などの電話。あちらに連絡、こちらに確認。諸々承諾して、レッツラゴー。くら…