東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『うるうの終わり』

朝7時半起床。朝食を食べて、燃えるゴミを捨てつつ、職場へ。やや天気悪い。諸々仕事を進める。 午後、とある話し合い。一つ、難しい問題。明確な『正解』は無い。顔を付き合わせて話し合い、議論をしていくしかない。そういうことばかりだ。なんにせよ、議…

『台風みたいな風が落ち着いてきた』

27日、朝7時20分起床。と、起きてすぐトラブルな連絡がくる。慌てていろいろと対応。とはいえ、それに終始しているわけにもいかず、事務所に行き、別の現場で車で移動。昼過ぎ、仕事が落ち着き、トラブルもなんとか解決の方向へ。とはいえ、トラブルはトラブ…

『夜明けのすべて』

朝7時半起床。ご飯を食べる。昨日、夜にガッツリ、サウナに入ったのでどうしようかと思案したものの、寒いので朝風呂に。温まる。 それから車で仕事先へ。一仕事終える。すっかり見るだけになったFacebookで、過去の投稿というのが出てきて、だいぶ前の2月25…

『連休真ん中の土曜』

早朝からの仕事があり、朝5時起床。車で移動。この季節の早起きは寒くて辛いけど、準備を終えて外に出ると、それはそれで気持ちが良い。で、あたりまえだけど、どんだけ早朝でも歩いている人や、車はいて、起きている人は起きている。 車でやや東京郊外まで…

『プールと想像ラジオと』

一度、ふっと目が覚めるがまだ5時台だったので、もう一度寝る。そのあと、目が覚めたら9時になっていたので、慌てて、缶ゴミを捨てに行く。祝日シフトで幸い、まだ回収にきてなかった。 やることもあったけれど、午前中は余裕があったので、しばらくぶりにプ…

『朝から仕事の日』

朝6時半起床。仕事があり、諸々準備をしてから、車で新宿方面へ。とある場所へ。詳しいことは言えないものの、昭和初期に建てられた建造物の中での諸々。やはり、そういう建物の持つ、なんというか雰囲気っているのは、作り物には無い何かがある。 それが終…

『漱石の日』

朝7時50分、起床。微妙な朝寝坊。うちの家の近くのコインパーキングが朝8時までに出すと、深夜料金だけでいいのだけど、朝8時を超すと、日中の料金が課金される。1分間に合わず、料金が課金されていた。まぁ、けちるのもあれだけれども、微妙な寝坊も情けな…

『春の嵐と暖かさと』

朝7時半起床。ゴミを捨てて、朝食を食べる。朝風呂に入り外へ。雨が降っていたようす。ただ、寒くはない。今週は朝、晩、車の仕事がある。 朝、車を走らせていると、雨が降り出す。そんなに降らないかと思ったけれど、結構降る。 車の仕事を終えて、事務所へ…

『穏やかな日曜』

7時半ころ、一度、目覚めるも眠気が勝り二度寝。目覚めたら朝9時。起きだして、洗濯。それから布団を干す。 朝食を食べてから、久しぶりに新宿御苑へ。2月半ばとはいえ、とても気持ちがいい。敷物を敷いて、ゴロゴロしつつ、本を読む。いとうせいこうさん…

『あっち行ったりこっち行ったりの週末』

16日。朝、起きだして缶ゴミを捨てる。それから、東京駅方面へ。丸ビルの中の、スタバで仕事。メールをできるだけ返信。パソコン作業を早めに片づけようと頑張るが、そういう時に限って、思わぬ電話がなったりする。 とある件で、諸々移動。レンタカーを借り…

『春一番が吹いた日』

ゴミを捨てて、車で職場へ。快晴。道路は混んでいる。少し仕事をしてから、日中も車で移動。車での仕事を終えて、事務所でいろいろ作業。請求関連など、手間のかかる作業も進める。 朝から仕事をしてて、限界がきて、夕方、仕事を切り上げる。新宿の紀伊国屋…

『ブランコを楽しそうに漕ぐ女性』

朝7時起床。昨日干した布団が気持ちいい。職場へ向かうために家を出て歩いていると、近所の公園でブランコを漕いでいる女性がいた。スカーフを頭に巻いた20代くらいの女性だろうか。楽しそうにブランコに乗っている。とても良いなぁと思う。 昨日からのトラ…

『連休明けの火曜』

朝7時、起床。やや肌寒さ感じつつもモタモタと起きだす。朝食を食べつつ、今日は快晴ということなので洗濯、そして、布団を干す。朝飯食べていたりすると、娘が寒さに身をかがめながら起きだしてくる。娘曰く、今日は学校は休みなのだという。よくわからな…

『連休最終日』

月曜。朝7時起床。朝食を食べてから、ごみを捨ててから、仕事へ。風、強し。3連休、最終日。昨日の午後はサウナに行けたけど、連休の実感は皆無。普通に仕事をしている。 ただ、祝日は、電話やメールが少ないので、現場での仕事はありつつも、たまっている…

『一息ついてサウナなど』

日曜の朝。やや早起きして、仕事で有楽町へ。やや寒さも厳しいものの、気持ちのいい朝。まだ早いので比較的空いている。 この1週間、懸案事項だった仕事の一つ目の山。無事に終了。ホッとする。それから有楽町の阪急のタリーズで仕事。このタリーズは建物の…

『飛行機が飛んでいく』

朝7時20分ころ起床。朝食を食べて、少し早めに電車に乗る。大き目のトランクを引く2人組がいる。言葉のイントネーションが関西方面の雰囲気。そういえば三連休。旅行だろうか。そんな中、僕は事務所へ行き、作業。連休に入ると、のんびりする前に、結構…

『一安心する』

朝7時20分ころ起床。朝食を食べてゴミを捨てる。それから事務所で仕事。地方から春に上京してくるという若者と少し話をする。春から大学生。その説明会と家探しで東京へ、とのこと。何かやりたいことは、と聞くと、いろいろと希望を話してくれる。自分な…

『若者はコーラと共に』

朝7時前に一度目覚めるが、寒さに負けて布団の中でぐずぐずする。が、猫たちが「朝飯をくれ」と、顔の前をウロウロするので起きだす。 事務所で仕事。いわゆる普通の仕事は順調に終わる。それから午後に原宿方面で仕事。原宿駅から、路地の中を歩く。この付…

『トラブルの日』

朝7時半起床。朝食を食べて、職場へ。一つ、難しい内容の話し合い。非常に悩ましい。大袈裟にすべきではないと思うけれど、何か他者に影響を与えてしまうことをしてしまったのならば、それ相応の何かを背負わねばならないのだろう。 とはいえ、そればかりに…

『雪が降った翌日』

朝6時過ぎ、起床。仕事で早めに起きる。さすがに寒いものの、雪はすっかりやんでいる。外にでると、お隣さんが雪かきをしていた。家の前がすでに雪かきがされてあり、お隣さんがしてくれたのかと思い、お礼を伝えると、路地の奥に住む方がやってくれたのだと…

『雪が降る月曜』

朝7時起床。ご飯を食べていると、娘も起きだして台所へ。暖房をつけて、その前に陣取って丸くなっている。そういえば、僕も子供のころ、家にあった石油ストーブの前で、朝はまるくなっていた。子供だからと寒さに強いわけではない。血は争えないなぁと思う。…

『Here』

日曜。朝8時10分過ぎ起床。やや寝坊。日曜ということで油断した。外に出ると小雨が降っていたので、傘を持って出かける。職場で少し仕事。月初に持ち越してしまっていた精算業務などをする。でも、まぁ、立て替えたお金が戻るわけだし、ちゃんとやらねばなら…

『夢の話は楽しい』

朝、7時半ごろ、目覚める。軽く掃除をして、晴れていたので布団を干す。と、ベランダに干していたところに、猫がおしっこをひっかけたので、仕方が無く、洗濯する。ついでに、風呂や、水回りなども軽く掃除。 それから仕事もあり、カフェでメール作業など。…

『不謹慎にも程がある』

朝、7時15分頃起床。本当は今日あたり、少し仕事を休もうと思ったのだけど、何やらいろいろとやらねばならぬことがあり、職場へ。 午前中にいろいろ作業を進めて、午後に一つ重めの仕事。話を聞いてるうちに食い違いが生じることというのはどうしたってある…