東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『連休真ん中の土曜』

早朝からの仕事があり、朝5時起床。車で移動。この季節の早起きは寒くて辛いけど、準備を終えて外に出ると、それはそれで気持ちが良い。で、あたりまえだけど、どんだけ早朝でも歩いている人や、車はいて、起きている人は起きている。

車でやや東京郊外まで移動してから、別の仕事でまた都内に戻る。東京行ったり来たり。少し落ち着いた昼前、さすがに少し限界がきて、車中で仮眠。この時間には陽がでてきて、少し暖かい。

事務所に戻って作業いくつか。それが終わってから、また夕方、仕事で移動。合間にぼんやり空を見上げたら、なんの鳥かわからないけれど、2羽、交差するように飛んでから、街灯の上に乗っかった。ぼんやりそれを見る。

仕事を終えてから、ふと、サウナに入りたくなり、スーパー銭湯を探す。比較的郊外で、車で移動しやすいところに決めて移動。車中で、なぜか久しぶりにくるりの「図鑑」を聞きつつ。

土曜の夜だからかスーパー銭湯、猛烈に混んでいた。それもうなずける。温泉に入ったあと、サウナ、3セット。汗をかきつつ、外気浴でひんやり。気持ちが良い。

帰り道、車の中から、満月が見えた。もう少し暖かくなったら、川べりなんかで満月みながら、缶ビール1杯くらいでいいので飲みながら、ゆっくりと話をしながらら過ごしたい。何か約束が無いと時間を取れないみたいになっているところもあるけれど、「月でも見に行こうぜ」くらいのノリで、でかけたい。

家に帰ったら、ふろ上がりの娘がいて、少し話す。3月に参加するお芝居は順調とのこと。

ストレッチしながら「不適切にもほどがある」をみつつ。観終わってぼんやりしていたら、いつの間にか寝落ちしており、猛烈な寒さで目覚めて慌てて布団へ。