東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『トリックオアトリート』

■ 職場はとあるビルの2階にあるが、そのビルの1階には小さな保育園がある。今日、そこに通う子供たちがかわいい仮装をしてやってきた。ハローウィン。魔女、お姫様、ヒーローに、なんだかよくわからないけどかわいい格好の子などいろいろ。「トリックオア…

『10月30日』

■ 朝の天気予報はそれとなくいつもチェックしている。曇りのち雨。雨の確率10%。うーん、10%かよ。結局、昨夜洗濯をしたものどもをベランダから室内へ。部屋乾しは嫌だよ、部屋の中がもわっとするし乾かないし。で、結局仕事から家に戻るまでは雨降ら…

『引越しとか見逃す日々のこと』

■ 雨が降る土曜日。傘をさして外へ。道すがら、しゃがみこんでいる男の子を見かける。水溜りを見ている。雨がたまり、小さな川になり、側溝までの緩やかな傾斜に流れを作っている。そこに落ち葉が流れている。男の子はそれを見ていた。時々手で流れをせき止…

『健康28歳、地下を行く』

■ 会社の健康診断があった。血とか排泄物大とか排泄物小とか、身体の中を流れるものから、外へ吐き出すものまで、いろいろ調べていただき何やらいたれりつくせりで有り難いなぁとは思うものの、排泄物大を調べてもらう為に、大便を少量ナニするあれを、自宅…

『あべさんとさのさんとライブ』

■ 昨日、夜に新宿のライブハウスでかげわたりのライブがあった。最近、少し仕事が落ち着いてきており、昨日はうまい具合に早く職場を出れたのでライブハウスに行く。それがどのバンドか名前をチェックしていなかったのだけど、僕が行った時に演奏していたバ…

『週末』

■ 週末、久しぶりに実家に帰る。それで兄から車を借りてでかけた。ずいぶんな距離をずいぶんな時間をかけて走った。あらためて車の運転は楽しい。難があるとすれば長時間同じ姿勢で運転を続けるので、アクセルを踏む右足の膝のあたりが痛くなるくらい。 車の…

『10月18日』

■ 昨日の朝、いつもよりは少し早い時間に会社へ。駅のホームに上ると、朝日に向かって手を合わせている中年の男性をみた。直立不動。ホームの端で手を合わせ、眼をつぶっている。ずいぶん、長い間、そうやって朝日に手を合わせていた。信仰というと大袈裟だ…

『10月16日』

■ 仕事で埼玉や千葉を車で回る。久しぶりに以前住んでいた付近も車で通った。寺が多く、落ち着いた風情がある。今、住んでいる場所とは違う居心地の良さがある。 一緒に車で移動をした職場の同僚が、芸人にしおかすみこの「にしおかすみこだよぉ」のモノマネ…

『梨と比べる』

■ 職場の方で、実家が梨農家をやっている人がいる。有難いことに収穫したての梨を職場に送ってくれた。これが実に甘い。そしてやたらとでかい。 唖然とするでかさでなのだけど、この画像ではいまいちそのでかさを伝えることができないかもしれない。というわ…

『10月14日』

■ 歯医者に行った際に、受付で領収証をもらっていた。特に必要なかったけど、捨て置かずに財布に入れておいた。財布の整理をする際にその領収証を見た。 『山下研祐』と書いてあった。よく間違えられる苗字だけど、せいぜい『村瀬』とか『松浦』とかで『山下…

『10月12、13日』

■ 以前、芝居を一緒にやったT君からひさしぶりに電話をもらう。青山真治監督の『サッドヴァケイション』を観て、それがとても良かったとのことで電話をくれた。それでいろいろ話す。東京の通勤圏内である埼玉という場所で生まれ育った僕が、埼玉を『北九州』…

『10月11日』

■ 朝。同僚がハーゲンダッツを食べながら出社してきた。なんでもラムレーズン味という新しいものがでたらしく、そのTV-CMを観た同僚は無性にハーゲンダッツが食べたくなり、会社に来る途中のコンビニで購入してきたらしい。朝からハーゲンダッツ。贅沢と言う…

『that’s too bad』

■ 空気が乾燥しているのか、コンタクトがやけに乾き、眼がシバシバする。それともパソコンを見過ぎなのか。職場でも家でもパソコンばかりを見ている日々。 ■ 昨日、『犯さん哉』の当日券にくじけたことを書いたら、前の職場で一緒だったKさんがメールをくれ…

『過去と死』

■ 日曜日1。PARCO劇場でやっている『犯さん哉』が観たく、どうやったら当日券を入手できるのかとホームページをみたら、まずは当日券を購入するための整理券を前日の昼間に電話をかけて予約する必要があると書かれている。それでくじける。当日券を前日に手…

『秋の匂いがする』

■ 忙しかった日々が終わり、この土日はゆっくりと過ごす。 ■ 6日(土)。起きてからすぐなんとなく部屋の掃除を始めると、スイッチが入ってしまい、洗濯、トイレ掃除などもこなす。それから昨日、風呂にも入らず寝てしまったのでシャワーをあびる。順番がわ…

『pink tower』

■ いろいろあって昼食をとれたのが17時ごろだった。さすがに腹が減った。同僚の1人が近所のオリジン弁当に買出しに行ってくれることになり、腹の減り具合に任せて「ハンバーグとからあげの入った弁当が食べたいス」と頼む。同僚が買ってきたのは、ハンバ…