東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『花やしきや百日紅のこと』

22日(日)。娘が花やしきかあらかわ遊園に行きたいというので、花やしきへ出かけた。振り返ると1年くらい前にも行っていた。雑司が谷から池袋、丸ノ内線に乗り換え本郷三丁目へ。それから大江戸線に乗り換え蔵前へ行き、蔵前から浅草線で浅草へ。そこまで遠…

『FOUJITA』

昨夜、いろいろあって地方から都内に戻ってきたのが深夜になった。さらに家に戻ろうと運転をしたものの、東名から首都高に入るところであまりの眠さに力尽き、首都高の入り口にあるパーキングで仮眠をとる。目覚めると朝の4時半で、さすがに寒かった。すでに…

『すぐ隣にあるここではないところ』

14日(土)。仕事の用事で日帰りで新潟へ行く。車で行ったことはあったのだけど新幹線で行くのは初めて。二階建て車両Maxときに乗車。チケットを購入する際、座席がそこそこ埋まっているようだったのどけど、乗車するとすいていた。なぜだろうか。途中、トン…

『ゆっくりとした朝に』

11日。仕事で江古田にでかける用件があり、朝、少し余裕があったので洗濯をし、少し買い物にでかけ、結婚式で使ったスーツをクリーニングに出しに行く。買い物帰りに家の近くの神社に寄る。晴れて気持ち良かった。朝、少し余裕があるとなんだか贅沢な気分に…

『兄の結婚式だった』

8日(日)。兄の結婚式が大宮であった。先週も宮嶋くんの結婚式だったからなんだか重なるもんだなぁと思う。 大宮へ家族で出かける。埼玉や東京の近郊に住んでいる他に、鹿児島や佐賀からも親戚が来て、何やら一同が揃った式だった。「こういうお祝い事があ…

『運転三昧』

車で移動する用件が多いこの頃で、クルマの運転をする日々。最近の秋晴れが運転するには気持ち良いし、久しく聞いていなかったCDなどを取り出して音楽をかけながら運転すると、それだけで楽しい。大学の頃はなんだかいつも車で出かけて、その時には必ずテー…

『友人の結婚式があった』

いつからかハローウィンが当然のように年中行事になっているけど、ほんとここ数年のことだし、もはや好きなコスプレで公然と街中を闊歩できるだけの行事のようで、ひとまずどうなんだろうとしか思わない。大人は子供にお菓子をあげる立場として、子供の扮装…