東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『suica vs soy sauce』

録画していたETV特集『死刑囚永山則夫 獄中28年間の対話』を見る。筆圧が力強く、文章によっては「!」というような記号も使われている永山則夫さんの手紙。出所することが出来たら私塾を開きたいと願った永山さんは、覚え易くなるようにアルファベットそれ…

『曖昧でスリリングな時間/池袋の父と母』

24日(土)。以前、僕の芝居に出演してもらったりしたカベさんが参加している東京デスロックの『ROMEO&JULIET』を観に埼玉は富士見市キラリ☆ふじみへ行く。 チケットを購入し、劇場へ入ろうとするとそこにかげわたりの家常さんが。「いやー、いると思った…

『花と49日』

猫のけだまの49日。まぁ、『49日』という仏教の考え方を猫にアレするってのは人によっても思うこと様々だろうけれど、こういった区切りがあることで僕らの中でもいろいろふんぎりというか一息つける感じがあるので、自分勝手に49日の考え方を採用させ…

『4時間こえてハロー』

大学時代の友人が9月からニュージーランドへ行っている。1年間、向こうで勉強したり働いてゆくゆくは向こうで暮らそうと考えており、そのための下準備。向こうへいってすぐに台湾やサウジアラビア出身の友人ができたみたいで、途端にワールドワイドになって…

『日日是好日』

ここ数日、覚書。14、15日。仕事で山形県は米沢市へ。嫁松の実家に行くときの新幹線の通り道ではあったけれど降りるのは初めて。駅前よりも、川を渡ってかつて城があった地域の付近の方が商店街や店が集まっている。諸々あって観光名所的なところをいくつか…

『チエでもなければ岳でもないけど』

10日(土)。池袋の西口付近を歩いていると、東京よさこいのイベントで賑わっていた。よさこいというアレは、その来歴をそれほど詳しくは知らないのだけど、なんだか高い位置に重心があるようなアレだなと思う。よさこいの人の流れに揉まれながら東京芸術…

『台風一過、連続』

妻が猫のけだまの夢を見た。それまで一度もけだまを夢で見たことはなかったという。夢の中で、けだまは川の向こう岸にいて、雀とじゃれあっていたり、時折、その雀を捕って口にくわえたりしていたのだという。夢判断のようなものもいろいろあるだろうから、…

『いなくなった人』

先日、結婚式の2次会に出席させてもらったYくん夫妻から小包が届いていた。中からはYくんが新婚旅行で行った沖縄のお土産等。作った映像のお礼もあって送ってくれたのだろう。ありがたやありがたや。本来ならば出演してもらった全員と山分けが筋だろうけど…

『札幌/クリプトグラフ』

1日(木)から3日(土)までの3日間。仕事で札幌に行っていた。札幌に行ったのは大学時代から数えても3回くらいではなかろうか。せっかくの北海道なので本音を言えば帯広に行きたかったけど、仕事の延長なので仕方が無い。新宿や渋谷と違う、札幌の様な…