東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『新宿の夜』

■新宿で、以前職場が一緒だったS君と会う。僕が職場にいた頃はあまり話しをする機会がなかったのだけど、有り難いことに一度僕が台本を書いた芝居を観にきてくれたことがあり、そういうこともあって一度会って話しをということになった次第。 S君が年に数回…

『ドーナツ、京都へ』

■京都に行った時、久しぶりに会った知人から富有柿というとても美味しい柿を送ってもらった。何かお礼をと思い考えた結果、クリームクリスピードーナツというものを送ろうということに。僕は詳しく知らなかったのだけど、そういうドーナツ屋が都内に数店舗あ…

『ハンマースホイやいろいろ』

■21日(金)。仕事の後に、以前一緒に芝居をやり、この前の素敵な夜の会にも参加してくれたM君と会う。約束の時間を僕が30分も遅刻してしまい「すんません」と電話をすると「大丈夫です。待ち合わせ場所には闇がありますよ」と不安にさせることを言う。…

『THE BUCKET LIST』

■冷え込みが厳しくなってきた分、空が抜けるように青い。昨日今日は外を歩いていても気持ち良い。まぁ、寒いけど。一昨日、仕事で茨城に行く用事があり、そういうわけでえらく寒かったのだけど、空は青く、夜になると星がたくさんあってとてもよかった。 ■つ…

『29/30/32/60』

■14日(金)。仕事の後に、渋谷のユーロスペースに行き、林田賢太監督の『ブリュレ』という映画を観に行く。9月頃、この映画に関わっているある方と仕事をご一緒する機会があり、その際に今度映画が上映されるとのことで、そのチケットを買った。諸々あっ…

『ここへきて』

■会社でやってくれている健康診断があった。諸々の診断結果は後日出てくるものの、視力や体重、身長等は測っているそばから判る。身長が1センチ伸びていた。ここへきて伸びるものなのか。それとも1センチというのは、僕の計られ方(例えば顎があがっていた…

『またいた、似ている人』

■職場に向かう途中、前を歩く女性が会社の先輩だと思い、声をかけようと思ったらその人は職場の前を通り過ぎていった。別人だった。驚いた。というのも本当に後ろ姿、歩き姿が似ていたからで、さらに先輩だと思ったのは着ている服装もまた先輩が着ている服と…

『ここ数日のこと』

■9日(日)。池袋にて、ある件。計画通り行かず、仕切り直し。その後、西武池袋線の東長崎という駅の近くにある区の施設へ行く。友達のKさんが3月に新宿で芝居をやる。その芝居のオープニング映像を頼まれた。俺でいいのかなぁと思いつつ、その仕事を受け…

『和歌山〜新大阪〜京都』

■1日(土)。朝も早よから新幹線。天気もよく快適な気分。静岡の手前辺りで、なんとなくうつらうつらして、はたと気がついたらもう新大阪についていた。のぞみ、速いよ。新大阪から在来線に乗り換えて、大阪に行き、そこからさらに天王寺まで。御堂筋線とい…