東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『ここへきて』

■会社でやってくれている健康診断があった。諸々の診断結果は後日出てくるものの、視力や体重、身長等は測っているそばから判る。身長が1センチ伸びていた。ここへきて伸びるものなのか。それとも1センチというのは、僕の計られ方(例えば顎があがっていた等)による誤差の範囲内なのか。わからない。それにしてもここへきて、背が伸びてもどうなるものなのか。


■職場の同僚が、彼女と別れるやらなんやらの喧嘩中であった。相手からの電話はでない。メールも返さない。相手の女性は、同僚の友人に相談等もしているらしい。それでも同僚は、断固、別れるとゆずらない。理由はどうあれ決意は固そうだ。

そんな彼らが昨晩、面と向かって大げんかをしたらしい。女性が同僚の家に来たのだとか。思っていた不満を互いに全部ぶちまけたらしい。その結果、「1年後に一緒に暮らすことを前提に家を探すことになりました」と、なったそうな。それ、どういう結論なのだ。なぜ、そこに行き着く。「それが、ほんと、わからないんですよねぇ」と同僚は言う。不思議だ。


■教育テレビでやっていた鳥取にある植田正治美術館の特集を見る。植田さんが所有されていたカメラのコレクションが展示されている。その数がすごく多い。カメラが大好きな人だったんだろうと思われる。新しいものが出ると欲しくてしょうがなくなるのだろう。そして、そのカメラで写真を撮りたいとなる。植田さんの写真は遊び心と悦びに溢れている。



■映画の編集は続いている。先月中頃に、ひとまず1本につながった。それで判明した。尺が、長い。編集途中から、これはもしやと思っていたけれど、案の定、自分の中で大台だと思っていたところに乗っかってしまった。まだ不完全な部分もあるので、そこを編集しながらひとまず尺を縮めることを考えるも、そんなにざっくりとは縮まらない。僕のテンポがのんびりしているのか。つめこみすぎなのか。こればかりはいろいろな人に見てもらい、意見をもらうしかない。とにかくもうすぐ。