東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

『summer in the city』

■ 今年最後の仕事が27日にあり、久しぶりに横浜へ。朝早く、高速を使って行ったのだけど、空が気持ちいいくらい晴れていて富士山がはっきりと見えてよかった。横浜は、何か東京と違う上品さというか整然としたものを感じる。


■ 28日は朝から家の掃除。いつもより気合をいれて大掃除。うちには猫が2匹いるのだけど、猫は掃除機の音が嫌いで、電源を入れるとその部屋から飛び出す。全ての部屋に掃除機をかけたので、猫もてんやわんやで移動する。すまぬ、猫よ。

それから諸々買出しなどにでかけてから久しぶりに岩盤浴などへ。汗をダラダラとかくのがいい。

  先日、本屋で大塚英志さんが原作を書かれている『東京事件』という漫画を、面白そうだと購入したところ、本を開いてそれが2巻だったことが判明。さすがに2巻から読むのもどうかと思い、1巻を探すも、行くどの本屋も品切れ。なぜや。


■ 僕の自主映画の、仮編集DVDを、参加してくれた人たちに渡している最中。人によっては郵送しているのだけど、出演してくれた冨江くんは家が近いこともあって『いつか取りに行きます』という約束をしていた。が、互いの予定がことごとくあわずここまで渡せぬままにきてしまった。やっと今日、池袋で渡せた。と、いっても、DVDに焼いた当初の編集から日が経っており、そのときからさらに編集を進めており、少しカットしていたりする。それでもひとまずは観てもらいたい。

この前、映画学校に通うSくんから聞いた話。ある映画監督は編集の際、まず一番自分が気に入ったシーンをカットするのだという。作品をシャープにしていく精神。その潔さは見習いたいもの。


■いよいよ年末。季節が正反対のタイトルのついたこの曲が最近のヘビーローテーション