東京から月まで

東京在住。猫と日常。日々のことなど。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『週末の観光』

コツコツと日記を書こうと言ってすぐに書けなくなってしまった。タイミングを見失ったり、それどころじゃなかったり。義務であるわけではなく、自分のための書き置き。 土日は休みを取って、住んでいる豊島区の姉妹都市である栃木県那珂川町へ。一泊二日で民…

『カメラを止めるな!』

暑い日が続くけど、天気が不安定でたまに雨が降る、という予報が出るので、洗濯物や布団を外に干せない。室内に干しても乾くけど、外に干した方がスカッとする、気がする。 なんとなくインプットしたいと思う日々。志村貴子『ビューティフル・エブリデイ』。…

『台風一過』

台風は僕の住む地域、というか東京は逸れていった。ホッとすると共に、とはいえ、被害のあった地域もあるし、こればかりは自分がどうだとかで完結するものではない。 昨日は絵にかいたような台風一過で、久しぶりにかなり暑い一日。嫁の体調があまりよくなか…

『台風が近づいて』

午後を過ぎると、台風が近づいて風がどんどんと強くなっていった。こればかりは不思議なもので、台風が近づいてくるとなんだか少しワクワクするような気がするから不思議。 仕事終わりは夜9時過ぎだったのだけど、その時はまだ雨はそれほど強くはなく、電車…

『台風が近づいている』

6日(火)。午後から風が強くなってくる。なんとなく台風が近づいてきている予感。仕事の大半がパソコンを使い、スマートフォンも年中見ている。たまに息抜きのように小説を読むと落ち着く気がするけど、常に目を酷使しているのかも知れぬ。夜、ふと調べたら…

『春子の人形』

天気が午後から崩れるということで、晴れ間の見える空を眺めつつも、家の中に洗濯物を干し出社。普段と変わらぬ暑い朝で、気がつけば8:15を過ぎていた。仕事を終えて夜になっても結局雨は降らず、こんなことなら外に洗濯物を干せば良かったと思う。缶ビール…

『暑い夏の覚書』

とてつもなく暑い夏の日々。7月が終わり、8月にかけての日々の覚書。これからは短文でも良いから出来る限り日記を残そうと思う。7月23日(月)。朝、新宿の仕事先まで少し歩く。それだけで汗が吹き出してくる。新宿の仕事が終わって、墨田区へ移動。電車か…

『のんびりとした週末』

台風の影響を東京はそれほど受けずに済んで、ホッとしつつも、ニュースを見れば他の地域では影響をたくさん受けたところもあるのだろうと思い、自然のものばかりはどうしようもないと痛感。できることといえば、僕のすぐ周りでも被害は起きているということ…